さて、今日から新しい旅行記を始めます。
昨年11月に行った香港の旅行記を書こうと思います。

この旅の目的ですが、香港でコロナ禍前まで行われていた上海蟹を食べようと

言う企画でした。(現地集合・現地解散)

上海蟹なら上海だろ?って思われる方も多いと思いますが、ネット環境や
親日である事、そして第二の目的であるキャセイパシフィックの

ファーストクラスラウンジを皆で楽しむのを第二の目的にしております(笑)

ワンワールドは現時点では同一便搭乗で無く同日に出発地を発てば同行者として

入場出来るのが良いところだと思います。


さて、出発当日の早朝


横浜駅から



成田エクスプレスを利用して成田空港へ


空港到着後、折角なので

キャセイのFカウンターを利用


そしてまず向かったのが

 

道頓堀くり田

プライオリティパスでの利用です。

既にくり田の記事は書いておりますので

 

 

以前の記事をご参照下さい。




老人には入れ歯が落ちそうな硬さでした(笑)
(咀嚼には良いけど・・・)


そういえば私のPPのカードは同行者1名まで無料なのですが、最近
嫁様が一緒に行動しないので勿体無いなぁ~って思っております。
只今同行者絶賛募集中です(笑)


その後JALラウンジへ移動


鮨を美味しく頂き、

 

JAL'S SALONで水出しのお茶を頂いたあとゲートへ



行先は香港

今回はキャセイパシフィック航空を利用します。

JALは変動制マイルで香港線は人気で大変高いのでJALの提携他社特典を利用
香港の往復は2万マイル(固定)+諸税なのでどうしてもキャセイを利用したくなります。

機材は

こちら


A350-900です。


JALでは国内線で使っていますが、海外ではこの機材国際線が定番の様ですね。



座席は

エコノミー最前方席でした。

 

 

特徴的なウィングレット



成田を離陸



遠くにホヌが見えました。


しばらくするとドリンクサービスがあり

赤ワインをオーダー、スナックと一緒に来ました。


そして機内食

大変申し訳ありません。蓋を開けた写真がありません。

どんなチキンだったか念じてイメージしてみて下さい(殴打)

以前なら5時間は非常に長く感じ、しかも足が痺れたりするため
香港以遠はビジネスクラスOK(もちろん特典)だったのですが、
最近嫁様から「5時間位なら全然大丈夫だろ!」と言われ東アジア圏内迄
ビジネスクラスは認められなくなりました(笑)

食事・睡眠そして映画を観ていたら

眼下に香港らしい街並みが見えてきました。


香港空港が見えてきました。
拡張工事でしょうかね?

そして、何事も無く入国出来到着口に出て看板をみると


38分早着でした。


それでは市内に向かいます。



つづく