どこかの記事のパクリの様なタイトルで申し訳ありません(笑)
さて、先日JALからこんな案内が来ました。
出発が1時間早まり到着が1時間遅くなるとの事
これだけなら全く問題無いですが・・・。
ご存じの方も多いと思いますが来年8月の私の最終目的地はパリで
オリンピックを観戦する為に渡航しようとしています。
画面には残っていないのでスケジュールを
フランクフルトーロンドンーパリをJMB他社特典で取得
ところが、こちらもスケジュール変更になり
ロンドンでの乗継が45分になり、MCTを満たさず同日中に出来ない事が判明
本来JALは
成田ーフランクフルトに関しての日程変更のみ特別対応がルールですが、
今回、JMB他社特典がJAL便の時間変更に付帯するものとして8月搭乗日
同日中にパリまで乗継出来るルートを探してくれることになりました。
但し、発券したものが未使用なものの為サーチャージや手数料が掛かる
可能性があるとの事
(上記5月のシドニーー羽田をスタートしていない為)
最初のJAL側の提案
①羽田ーパリ直行便 エコノミー運賃クラスB 差額約7万円
(アップグレードキャンセル待ち)
②羽田ーパリ直行便 ビジネスクラス運賃 差額22万円
(アップグレード希望との事で調べてくれました)
①欧州パリ線は当初買おうとしていた時はKクラスがありましたが、
今は上から2番目に高い運賃クラスBしか空きが無く且つアップ
グレードキャンセル待ちとの事
キャンセル待ちは絶望的で難しいのでお断りしました。
②はそもそも安い運賃で買っているのでこちらもお断りしました。
という事で一旦電話を切り再度提案出来る内容を調べて連絡しますとの事
数日後JALから電話が来ました。
提案されたものがこちら
(通しのチケット)
羽田ーヘルシンキはJAL便
ヘルシンキーパリはフィンエアー便というもので
お~っ、同日中にパリに到着出来ます!
しかも、本来羽田ーヘルシンキはアップグレード空席待ちだったのに
アップグレードしてくれています。
確認したところアップグレードについて上席の許可を取るのに時間が
掛かったとの事です。
無料と言う訳にはもちろんいきません。
早い話発券し直しなのでサーチャージと手数料徴収掛かります。
本来の成田ーフランクフルトアップグレードを堅持し、
フランクフルトーパリを自前(ルフトハンザ直行便)で取っても結果的に
自己負担が発生するので、JALから再度提案して頂いた便で了承しました。
一時期は全て有償でとの話で残念な対応って思っていたのですが、
さすがJAL
残念じゃなかったどころではなく、こちらの意図を汲んで対応して下さった
事にむしろ感謝すべき対応でした。
もしかするとJALからのクリスマスプレゼントだったかも知れませんね(嘘)
おしまい