さて、先日今年最後の旅に出てました。

 

 

 

 

 

実は、今回の旅行、

 

 

 

当初は嫁様とこんな計画を立てておりました。

 

 

 

嫁様の最近のお気に入り?星野リゾートの西表島、小浜島

そして宮古島のシギラベイサイドスイートアラマンダ

 

スケジュールを見て頂いてお分かりになると思いますが、12/29に帰京するので

 

GO TOトラベル対象外

 

になりました。

 

そもそも、海に行って水着を着る歳でもないと嫁様本人が申しており、

(嫁様にばれたら殴打&蹴り・・・笑)

 

お得じゃなきゃ行かないとのたまうので、上記の旅程を仕方なくキャンセルしました。

 

12/25から年末年始休暇を取っている私としては、ず~っと家に居ると掃除が始まるし

かと言って人込みは感染拡大していて一番危険と考え、嫁様に了解を貰って飛行機で

一人旅に出る事にしました。

 

もちろん昨今の感染拡大状況を鑑みて、いつも以上に感染症対策をキッチリ行って

行動しております。

 

 

1日目

 

早朝に羽田空港に到着

 

朝一番の那覇行きに搭乗

 

 

 

この翼を見れば何の機材か分かる方も多いと思います。

 

那覇到着後は

 

 

石垣へ

 

 

修行ではありませんので久米島とかには飛びません(笑)

 

 

 

石垣に到着しレンタカーを借りて

 

川平湾とかに行ってみました。

 

 

 

日が暮れた後、石垣空港周辺に車を止めて

真っ暗な中、撮影してみましたがまったく歯がたたず直ぐに退散(汗)

 

 

ホテルはインターコンチネンタルホテル石垣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の隣のコンフォートホテルに2泊です(笑)

 

 

 

 

 

ホテルの目の前にある

 

いきなりステーキがこの日の晩飯

 

 

2日目

 

この日は日帰りで与那国に行ってみます。

 

 

とその前に前日夜に失敗した写真のリベンジで

早起きじじいは石垣空港周辺で写真を撮っていました。

 

 

その後空港から

 

与那国へ

 

 

 

 

日本の最西端の地に行ってみました。

 

どうでも良い事ですが、今年は日本の最北端(宗谷岬)、最東端(納沙布岬)に行っていました。

後は最南端の波照間島に行けばロンです(笑)

 

 

島の至る所で馬が放牧されており悠々と道路を渡っており、コロナはどこ?と言う様な

のどかな時間を過ごせます。

 

 

 

こんなところにも行ってみました。

 

 

RACの与那国発最終便で石垣に戻りました。

 

尚、往復ともに違う乗務員さんでしたが、何故か

 

「今回は旅行です」

 

とあえて言わなければいけない事態になったとかならなかったとか(笑)

 

 

 

 

この日の晩飯はいきなりステーキ

 

 

の隣の回転寿司で晩飯(汗)

 

3日目

 

この日は那覇に向かいます。

 

飛行機は12時台の便なので早起きして撮影しに行くと

 

 

あらら、

 

昨日とは逆向きの運用

 

 

意地でも離着陸機を撮ろうと探し回りましたが、

 

 

撮れたのは

尾翼のみ

 

頭隠して尻隠さずって言うヤツですかね(笑)

 

 

時間切れで空港へ

 

 

石垣からはもちろん直行便で那覇へ

 

 

直前の連絡にも関わらず旅友の方とお茶をさせて頂きました。

お忙しい中ありがとうございました。

 

ホテルはダブルツリー那覇

 

 

 

 

 

晩飯はジャッキーステーキハウスにて

 

 

4日目

 

今回の旅の最終日です。

 

そういえばお土産を買っていなかったので

 

那覇から北上して

 

琉球ガラスのお店で安くグラスを買ったり

 

 

 

那覇空港にもありますが、

こちらの本店でカヌレを買ったり

 

 

 

観光客が殆ど来ない沖縄そばのお店で

ウマウマの沖縄そばを平らげ空港に戻るにはちょっと時間が有ったので

 

 

瀬長島で撮影していました。

 

 

 

羽田行きは最終便を利用

 

 

2分早着で羽田に到着。

 

 

帰路へと就きました。

 

今回の旅は政府の方針で12/28以降の宿泊を伴う旅程はGO TOトラベル対象外に

なるとの通知を受けて、嫁様が旅行に行かないと決めてからスタートした旅程で、

既に先得系の運賃で乗れる筈も無いので、如何に安く旅行出来るか考えて、

3つのツアーを組み合わせました。

 

また嫁様と行こうとしていたツアーも掲載しておりませんがもう1つありまして、

そちらのキャンセルを巡ってすったもんだがありました(汗)

 

詳細はいずれ本編で書こうと思います。

 

 

 

ダイジェストおしまい