さて、先日沖縄に行ってきました。

目的はアイランドホッピングと言う名の回数修行です(笑)

 

尚、今回は所々で愉快な仲間達が登場かつ搭乗してくれましたが、

その辺は本編にて(笑)

 

また、いつもの様に三密を避け消毒等、常に細心の注意を払い

新しい生活様式を心掛けて行動しております。

 

今回のスケジュールはこんな形です。

 

2泊3日 23レグコース(笑)

 

前泊しているので実質2日で22レグ乗っています。

残念ながら宮古=多良間 2レグが減便計画で欠航になってしまったのですが、

本来は25レグ乗るつもりでおりました(笑)

 

 

1日目

 

仕事を定時で終え、羽田空港へ

那覇行き最終便に搭乗

 

 

 

 

滑走路のランプが見えて離陸

 

 

 

那覇での宿泊は修行僧の定宿

グランビュー沖縄(笑)

 

この日は静かに就寝

 

2日目

 

朝7時にカウンターで

 

発券手続きを出来るところまでして貰い搭乗

 

 

 

行先は宮古

 

 

 

 

機材はボンQ

 

 

何故この飛行機に乗るのかと言うと、

 

2日目のスケジュールを見て頂くと分かると思いますが、非常にタイトなスケジュールになっております。

しかし、同一機材・同一乗務員での運航なので遅れる心配が無いのです。

(乗務員は6レグでチェンジですが、修行僧はそのまま続けて乗ります・・・笑)

 

遅れても、その分出発が必ず遅れるので乗継の余計な心配はありません。

 

 

その後は

 

多良間に行ったり、

 

 

 

最西端の空港である与那国まで行ったりしました。

 

 

ちなみに与那国を地図で見ると

 

那覇より台湾に近く

 

 

さらに日本地図を拡大すると

 

もはや、東京に行くより台湾に行った方が近いという位置

 

日本って改めて広いなぁ~と感じました。

 

 

 

尚、宮古島では欠航で15時頃に時間がありましたので、

 

 

 

バスで空港の外に出て

 

 

 

こんなところでJALパッククーポンのお土産(バナナケーキ)を貰って空港に戻りました。

 

 

 

そういえば、宮古島には

 

 

まもるくんが居ますが、

 

 

 

 

 

コロナ感染拡大対策の為か?マスクをしていました。

 

 

 

 

 

私は

 

 

こんなことをする輩が居たから防御したと思っていたりします(爆)

 

 

 

 

老体に鞭打って頑張って何とか那覇へ

 

 

今日のホテルは

 

ダブルツリーヒルトン那覇

 

HPCJ+GO TOを使うと1泊4,800円台で

さらに1,000円の紙クーポンが貰えます(汗)

 

 

この日の夜の記憶は訳あって無くしました(笑)

 

 

3日目

 

この日も昨日と同じルートですが、欠航になっていた宮古=多良間が運航しているので

12レグと2日目よりもハードです(笑)

 

 

昼飯はクーポンを使って空港で

 

牛肉弁当

 

 

ウマウマでした(笑)

 

 

行程は同じなのでほぼ省略させて頂きます。

 

 

ところが、最後に問題が発生

 

石垣―宮古―羽田(表24,25)の乗継をしようと石垣空港のカウンターで

手続きをしていたのですが、上手く行かず、

 

最悪宮古に泊まって頂き事になるかも・・・とGHさんに言われました。

 

いわゆる「島流し」に遭う可能性をはらんでいました。

 

宮古島の最低乗継時間は20分(那覇は30分)

 

乗継時間は規程の20分を満たしているのでこちら側には非がありません。

 

石垣空港の搭乗締切ギリギリになりやっと手続き完了

 

搭乗したのが一番最後の客

 

その後離陸し一路宮古へ

 

でも、日ごろの行いの〇さで何と定刻の10分前に宮古空港に到着

つまり、20分しか乗継時間が無い筈なのに30分の乗継時間が出来ました。

 

機長さんありがとうございました(感謝)

 

 

 

 

最後の区間の

 

行先は羽田

 

 

 

 

 

JTAの青ジンベイジェットに乗り

 

 

こんな景色を見ながら降下

 

 

 

 

 

定刻の2分前に到着し、帰路へと就きました。

 

 

ダイジェスト?おしまい