先週末は長男坊を除く嫁様・娘と3人で京都に行ってまいりました。

私も感染対策はかなり行っているつもりではいますが、
嫁様・娘はさらに徹底して感染対策を日頃から行った上での行動をしております。

また、京都なら新幹線では?と言う至極まっとうなご意見はあるかと思いますが、
私には京都=JALで伊丹からバスでって言うルートしか思い当たりませんので念のため(笑)



1日目
自分一人なら朝一番の便に乗っていくのですが、家族が一緒の為朝9時半の飛行機に乗ります。


行先はもちろん伊丹


伊丹からはリムジンバスで京都へ


約50分で到着


京都駅に到着後は女性陣とは別行動と言う事で私一人身軽に(笑)



行ったのは

 

 

殆ど訪れる人が居ない

安楽寺


ちょうど

 

紅葉が絨毯の様に敷き詰められていました。


このお寺の中にある

 

茶店の様なところで





ぜんざいを頂いたりしました。


その後向かったのは高台寺の近くの圓徳院の一角にある


某ラウンジ(笑)で密を避けタイミングよく待たずにお茶を飲むことが出来ました。


普通は拝観料を500円取られるのですが、ショートカットしてタダで



圓徳院の紅葉のライトアップを楽しんだ後ホテルへ


ホテルは

 

三井ガーデンホテル京都四条

詳細は本編にて


この日の夜飯は

 

 

 

 

嫁様がデパートで買ってきた


200円引きの弁当(笑)
元値が幾らか気になるところです。


部屋で食べた後この日は就寝



2日目


朝は近くのタリーズで済ませ、午前中もまた別行動


この日向かったのは

 

永観堂


密を避ける為建物に入らず庭の撮影のみ



紅葉の名所だけあって綺麗ですね。


ここでも


紅葉の絨毯や






真っ赤に咲いたモミジなどの写真を撮ったあと祇園へ



お店は以前も訪れた事がある

 

 

祇園にしてはリーズナブルな


ぎをん や満文 青木庵に家族が集合して昼食


特に

 

松茸の土瓶蒸しは

我が家でいつも飲んでいる業務用松茸風のお吸い物(50袋 600円)とは
別次元のお味でした(笑)


食事が終わった後は、ちかくにある

 

 

ラデュレでGO TOクーポンを使ってお得にお買い物(娘が・・・笑)


その後伊丹空港へ


何故か但馬行きが欠航になっているのですが、
後々その理由が分かりました(笑)


帰りの便の



行先は羽田


羽田に無事到着し、お土産をイッパイ抱えて帰路へと就きました。






ダイジェストおしまい