さて、爆睡した翌朝陽が差す頃に起きて


 

朝食を取らずにホテルをチェックアウトし

 



ホテル前の急坂をスーツケースを転がしながら歩いて






 



振り返るとホテルが見えます。。










 



道路からは氷河特急の車両基地が見えます。。








 

そして


 



サン・モリッツ駅へ



 

早速駅の窓口に行き状況の確認をしました。。



 

結果は、

 

定刻に出発し、迂回ルートを通ってツェルマットに向かう

 

との事でした。。




 

ただ、ここでふと思ったのがただでさえ遅い氷河特急が迂回ルートを通るって事は
ツェルマット到着は何時になるのか分からないのでは?と思い、
代案の大回りルートで行こうと半ば決心しておりました。。





 



駅員さんに地図に迂回ルートを緑色でマーキングして貰いました。。
(青が通常ルートです)





 

さらに駅員さんに到着時間を聞くと

 

「定刻の16:00に到着予定です」




 

ここでも我が耳を疑いました。。



 

迂回するのに定刻ってあり得ないと思い、代案にするか相当に悩みましたが
氷河特急が通常とは違うルートを走るのは滅多に無い事だと考える様にし、
結局氷河特急に乗る事にしました。。





 

本当は予め日本で決済を済ませていた氷河特急の指定料金&ランチを無駄

にしたくないと言うセコイ考えが決め手でしたが・・・(爆)





 



本当はこんな橋を渡る予定だったのに・・・
と思いたぶんポスターの写真を撮ったのだと思います。。






 



駅の構内で売っているサンドイッチを腹に収め








 

ホームでしばし、


鉄分を補給し







 



先頭の機関車を写した後









 



デカデカとロゴが入った氷河特急に乗車です。。









 



列車は定刻に発車(笑)




 

スイスの鉄道は日本の鉄道の様に時間に正確です。。
隣国も見習って欲しいなぁ~って思いますね(笑)









 



座席は2-1の配置









 



一人席を指定しておりました。。


 

これから8時間の列車の旅ですが、ここからはしばしスライドショー的に・・・
ただ、氷河特急は窓が開きませんのでガラスの映り込みが酷いのでその点ご容赦下さい。。


 


 


 


 


 


 


 


 

 


 


 


 










 



ここの駅にはレストランがあり、スイスらしい風景を楽しみながら食事が出来そうです!!








 



湖が目の前に見える場所で









 



サンモリッツ行きの氷河特急にすれ違いました。。






 

お昼になり自席に食事が運ばれてきます。。






 



まずはテーブルセッティング











 

そして

 



サラダ









 



メインディッシュのポークのクリームソース?









 

飲み物はたぶん


ジンジャーエールだった気が・・・(汗)










 



デザートはプリン


 

写真では景色が上手く撮れませんでしたが、アルプスの景色を眺めながらのランチは最高です!!






 



おやつもありました。。






 

食後も


 



車窓を楽しみ、






 

もうすぐツェルマットに到着する頃




 



何やら天窓を写している方がいたので見てみると










 



氷河が真上に見えました









 

そして


 



本当に定刻の16:00にツェルマット駅に到着です。。





 

つづく・・・