さて、先日の連休を使って北海道を旅してきました。
取り急ぎダイジェストでお送りいたします。


まず、今回の旅はJR北海道のこんなパスを使いました。

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス

北海道内在来線全線6日間のフリーパスです。

通常24,000円するものですが、半額の12,000円
しかも、特急の指定席4回分まで利用可能と言う太っ腹なものでした。

と言う事で全体像は

道路の地図ですがこんな感じで移動したと思って下さい(汗)



稚内ー旭川(A)ー網走(B)ー根室(C)ー釧路ー札幌(D)ー白老(E)ー新千歳(F)

尚、今回の旅はANAトラベラーズ ダイナミックパッケージを利用しました。


1日目

と言う事で今回はANA便を利用です。

4連休の前日

羽田空港第二ターミナルは

 

こんな感じでした。
 

翌日から凄い事になっていたようですね。


稚内に行くにはANA便しかありません。
本当は稚内までの直行便だったのですが、コロナの影響で直行便は欠航


と言う事でまず

 

札幌へ

札幌から乗り継ぎで

 

稚内へ


前日までにフリー切符を買っておかなければいけないので稚内駅に向かい、

また翌日は早朝出発なので、到着した当日中に


最北端に行きました。

宿泊は稚内駅前の

SURFEEL HOTEL WAKKANAI

とても素敵なホテルでした。

2日目

この日から鉄道の旅が始まります。

まず、朝6:36発の

 

特急サロベツ号で旭川へ


2時間の待ち時間の後

 


12:41発の

 

特急大雪1号で網走へ


この日の宿泊が

 

東横イン旭川駅前でした(別手配)

移動距離:497km
移動時間:10時間(乗継待ちを含む)



3日目

朝6:41発の

 

鈍行釧路行き

何せ1日の運行本数が少ないので乗り遅れたら大変です(笑)


1時間ほどの乗り継ぎで

11:12発

 

快速ノサップ号で根室へ

根室駅から今度はバスに乗って


最東端に行きました。

この日は根室に宿泊


ホテルは根室グランドホテル(別手配)

昭和を感じるレトロなホテルでした(笑)

移動距離:346km
移動時間:8時間45分(乗継待ちを含む)


 
4日目

朝少しゆっくり出来て(笑)



まず、

8:24発

釧路行きの鈍行に乗車

釧路からは

11:24発

 

特急おおぞら6号に乗って一路札幌へ


札幌の宿泊は

 

ホテルオークラ札幌(ANAのツアーに含まれています)

ここのホスピタリティは相変わらず素晴らしいです。

夜は小樽まで足を延ばし

 

 

夕食&小樽運河観賞


移動距離:550km
移動時間:8時間15分(乗継待ちを含む)



5日目

さすがにヘトヘトになり、ず~っと座りっぱなしでお尻も二つに割れると思い(笑)

 

チェックアウト後に新千歳空港に直行しようと思ったのですが、

 

 

そこは貧乏人根性

あと1回の特急指定席を使おうと思い、地図とにらめっこしたら

 

白老が新千歳と近い事が分かり、速攻で指定席予約して向かいます。


札幌発11:21発

 

すずらん4号に乗車

 

 

白老駅で下車後



ウポポイ内を2時間位散策

もう指定券はありませんが、特急自由席はフリーパスに含まれているので


特急北斗号に乗車

南千歳で乗り換えをし、新千歳空港へ


移動距離:145km
移動時間:3時間15分(乗継待ちを含む)







ANAラウンジでマッタリした後


羽田行きに搭乗





10分遅れで到着


帰路へと就きました。



今回の旅の感想を一言で言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お尻が痛いです(爆)

 




おしまい