さて、この日は山に登り、城壁巡りをしましてかなり疲れましたが、
この日しかドブロヴニク散策をする時間が無かったので、

 



ふたたび旧市街へ






 



昼間は相変わらずの混雑。。




 

でもメインの通りから一本路地に入ると

 



色々なお店が沢山並んでおります。。



 

この街並みがヨーロッパに来た事を実感させてくれます。。




 

そんな中で立ち寄ったのが

 



こちら








 



franja coffee&tea houseと言うお店

 

ここはコーヒや紅茶はモチロンの事、ドブロヴニク名産?のオレンジピールやレモンピール等もあり
購入しました。。
(ホテルのラウンジで出されたカクテルタイムのオレンジピールがあまりにも美味しかったので・・・)
日本に持ち帰り、お土産にしようと思って買ったのですが防腐剤が入っていない為か?
直ぐにカビが生えてしまって一部の方にしかお渡し出来ませんでした(汗)





 

お土産を買った後は


 



旧市街の観光船発着所付近へ




 

何しに来たかと言うと夕方になりましたので


この様な雰囲気のお店で夕食を食べる事にしました。。



 

ここのお店ドブロヴニクを訪れた色々なブロガーさんが記事にされており、、
美味しいと評判のお店だったので、最後の婆さんじゃなく晩餐はここに決めておりました。。


 

座ると直ぐに

 



メニューを眺めますが、旅行を続けてかなり現地の雰囲気に慣れてきたので
何となくどの様な内容のものか分かる様になってきました(嘘)

































 



日本語のメニュー(笑)





 

私が頼んだのは、ペシュカリヤと呼ばれる魚介のマリネとシーフードリゾット、
そして別腹系でロジャタと呼ばれるプリン風デザートを注文




 



とりあえずのビール









 

そして

 


 

 

テーブルセッティング









 



パンのサービスもあり、無くなると補充してくれます。。







 

しばらくして

 



ペシュカリヤが来ました。。

 

アンチョビってスパゲッティに入れたりしますが、このまま食べるのは初めてでした。。
でも、酒のつまみには最高でした(塩分多め・・・笑)

 

真ん中のはタコのマリネ、これだけでビール1杯頂いちゃいましてお代わりしました。







 

そしてメインの

 



シーフードリゾット到着

 

鍋のまんまって・・・(笑)

 

ハッキリ言って小食の私が1人で食べ切れる量ではありません(汗)

 

色々な魚介のエキスとトマトソースの組み合わせが最高!!
いつの間にか全部平らげておりました(汗)






 



海の景色を眺めながらの食事って憧れでした。。








 



ロジャタと呼ばれるプリン風デザート。。
まんまプリンでした(笑)





 

食事を終えた後は

 



メインストリートを歩き







 



今朝昇った城壁の階段の写真を撮ったりして







 

明日の帰国に備えて

 

 

ホテルに戻り身支度を整えた後就寝です。。





 

つづく・・・