さて、中国の武漢を発生源(?)とする新型コロナウィルスが世界中に拡散している状況ですが、

 

 

米ジョンズ・ホプキンス大学が、新型コロナウイルスの感染状況をまとめたWebサイトを公開しました。

 

HPはこちら

 

若干のタイムラグがありますが、ほぼリアルタイムで世界の状況が把握できます。

 

 

 

これを見ると圧倒的に且つ分布も中国本土全体に広がっている様に見えます。

 

春節と言う人民大移動の時期に重なって武漢の周りの省や都会である上海・北京の

感染者数も多いです。

(具体的な省別や国別の感染者数、死亡者、回復者数は上記HPをご参照下さい。)

 

また、中国のリゾート地として人気の海南島(一番下の大きな赤い点)も香港やマカオ

を飛び越して感染者数が多い事に飛行機(国内線)による移動である事は否めません。

 

日本は武漢からの帰国者の数が殆どで現在14日間は外出出来ない事になっており、

拡散する可能性は低いと思われますが、完全なる水際対策を行わないと一気に

拡散する可能性があります。

(マスゴミはTVでも報道しませんが、実は2/3現在日本は2番目に感染者数が多い国に

なっています。あまりにも中国の人数が多く、また他の国とわずかの差しかないので

公表していないかもしれません)

 

オリンピックはもうあと5か月半で始まります。

 

法的根拠うんぬんよりも政治決断で迅速に賢明な対策を打って頂きたいと思うのは

私だけでしょうか?

 

決して、記事を読んで頂いている皆さんの恐怖を煽るつもりは全くありません。

 

どの地域でどんな広がりを見せているのか?と言うのを知って頂ければと思います。

また、これから旅行しようとする方が自分が行く地域の状況がどうなのかのと言うのが

このサイトで確認頂けると思います。

 

先日フィリピンで1名が新型コロナウイルスによりお亡くなりなられました。

実は、フィリピンの感染者数は2名です。

そのうちのおひとりが亡くなりました。

 

このフィリピンの数字は中国の旅行者2名がセブ島等に旅行に行って感染していたとの事です。

なので、純粋にフィリピンの方が感染している訳ではありません。

 

猛威を振るう新型コロナウィルスが早く収束して、普段通りの生活が出来ることを願って止みません。

 

 

最後に無念にも新型コロナウィルスで亡くなった多くの方々のご冥福をお祈り致します。