さて、じじいなので早起きして
年間100日しか登頂出来ないと言われるエアーズロックに
朝8時頃に今日も向かいます。
 
 
ホテルからエアーズロックまでは車で25分(25km)
 
 
 
あれ誰も登っている気配が無い・・・。
 
 
残念ながら山頂付近が強風の為閉鎖でした(涙)
 
確かに朝ホテルを出る時、ホテル周辺でも少し風が有りました。
 
30分ほど待ちましたが、変わる気配が無いのでカタジュタに向かう事にします。
 
カタジュタまでは車で50㎞(50分)

 

オーストラリアの郊外での法定速度は100km/h
クルーズコントロール付の車なので快適です。
 
 
 
 
 
遠くにカタジュタが見えてきました。
 
 
 
途中のカタジュタのビューポイントに止まります。
 
 
 
ビューポイントとカタジュタの位置関係はこんな感じです。
 
 
 
 
エアーズロックとは違った
 
 
1枚岩では無い自然の浸食で出来た不思議の奇岩群です。
 
 
この景色を見た後、何かを感じて足がタジュタの方向に向かず、ホテルに一旦戻り
昼飯(とは言っても、スーパーで買った大量のバナナ・牛乳・ヨーグルトのみですが・・・笑)
 
少し部屋で休んだのちに、ダメもとで

 

 

再びエアーズロックへ
 
 
 
 
 
 
う~ん、誰も居ない
 
 
 
 
 
やはりダメでした(涙)
 
 
仕方なくふて寝して30分位経ったでしょうか
 
 
 
 
あれれ?登っているじゃん!!

 

どうやらPM2時に登頂OKになったようです。

 

 

 

こちらの方がエアーズロックを管理している方の様です。

 

 
という事で私も慌てて準備を始めて登る事にします。
 
 
まず登り始めて出てくるのが
鎖場までの急斜面
 
登るのも下るのも大変です(笑)
 
 
鎖場になるとさらに傾斜角が凄く、最大で40度と言われています。
なので休んでは進みを繰り返します。
 
ここで最近当ブログをご訪問下さった私の事をご存知ない方の為に・・・
 
私は交通事故で右足は膝下から義足、左足も親指と小指が欠損したり足裏を殆ど移植
そして足首の関節の可動域も前屈・背屈とも健常の方の1/2しかない障害を持つ者です。
でも、こんな私でも「やろう出来る!!」の精神で色々な事に前向きに取り組み
そして出来る事を証明し、私の「生きざま」をお知らせする為に挑戦しています。

 

 

 

 

とは言ってみたものの

 

左足のアキレス腱が悲鳴を上げるくらいの傾斜角

去年から数えると3度目ですが、何回登ってもきついです。

ここから一歩でも踏み外したら滑落して命はありませんね(汗)

 

 


やっとの事で頂上から半分位のところにある

 

 

踊り場に到着

 

 

 


ここから

 

カタジュタを遠くに望む事が出来ます。


さて、去年はここで挫折しましたが、今年も正直どうしようか悩みました。

 


結論は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「最後のチャレンジ」

 


進む事を決断
(そんな大したことじゃないけど・・・汗)


実はこの先は未知の領域なので登る事に専念した為、
(単に写真を撮る余裕が無いともいう・・・笑)

 

 


登っている途中に撮ったのは

 

下界を望む事が出来るこの1枚のみ
(柵などありません。近づき過ぎて万が一滑落してもすべて自己責任です)


頂上に向かう途中には2m程度の岩場がいくつもあり登らないと前に進みません。
普通の方なら両手両足を使って上手く登る事が出来ると思います。


しかし、私の場合左足も親指が欠損している為支えになる足が無く、そして右足は義足

踏ん張るのが難しく、なかなか苦戦しました。

 

それでも、山頂まであと少しまで来たところで油断して岩場で右足を踏み外してしまい、

背中から2mほど落ちてしまいました。

 

不幸中の幸いでリュックが少しクッション代わりになり、直接岩場に叩きつけれられる事は

ありませんでしたが、背中を強打してしばらくその場にうずくまってしまいました。


この足を滑らしたのがちょいと恐怖になり、また背中の痛みもあり、この先どうしようかと

自問自答しましたが、


「あと少し!!」

 

と自分に言い聞かせ先に進む事にしました。

 

そして、最後の最後に現れた高さ3mほどの岩場

 

登り始めましたが、あと少しが登れず諦めかけていたところで

 

 

スーッと上から手が・・・。

 

そう、岩場の上から手を差し伸べて私を手助けしようとして下さる欧米系の方が居ました。


しかも、何人も・・・。

 

 

私も最後の力を振り絞り、また何人もの方々の助けをお借りして、

(お前の体が重いから一人では持ち上がらないのだろうという
至極真っ当なツッコミの受付は既に終了しております・・・笑)

 


何とか最後の難所を乗り越える事が出来ました。

 

 


本当に本当に助けて頂いた方々に感謝です!!

 

 

 


そして2時間半掛けて

 

 

 

ついに、

 

 

エアーズロックの頂上に立つことが出来ました。

 


二度とない機会なので

 


記念写真を撮って貰いました。

 

 

 

ついでに、

 

なんとなくクリスタル頂上の雰囲気を

 

 

 

動画で撮ってみました。

(自己満足に撮っただけなのでつまらないです・・・汗)

 

帰りは背中の痛みや、自由が利かない足をかばってゆっくりと下っていき、

 

ちょうど行きに休んだ踊り場のあたりで少し休憩

 

 

 

横から見るエアーズロックももうこれが最後かと思うと感慨ひとしおです。


しばらくして夕暮れを迎えました。


急な鎖場を降りて、

 

 

 

 

何とか生還(笑)

 


その後ホテルに戻り、シャワーで汗を流した後、しばらくTVを見ていたら
疲れ果てていたのかいつの間にか熟睡してしまいました。

 

 

つづく・・・