浪曲で生きる!映画祭 | 8823さんのブログ

8823さんのブログ

エムブロから移動



11:00 「浪曲師物語〜木馬亭の浪曲師たち」+伊勢哲監督トーク(聞き手:玉川奈々福)

13:35 「噂の玉川奈々福 キネマ更紗」「港家小柳IN-TUNE」+田島空監督トーク(聞き手:玉川奈々福)
16:20 「国本武春の丹波浪曲道中記」
18:40 「浪曲師になってしまった」+若手浪曲師トーク(天中軒すみれ 東家三可子 東家千春 三門綾 沢村まみ)

「噂の玉川奈々福 キネマ更紗」
沢村美舟さんが三味線を弾いたことがないけど、曲師になりたいという貴重なシーンが。
田島監督のお手伝いしてくれる人が現れますように。



「港家小柳IN-TUNE」
演目は「太刀山と清香の友情」
入場時にあらすじが配られました。
リズムが良くて、心地よかったです。
生で聞いてみたかった。

「国本武春の丹波浪曲道中記」
ずっとしゃべっている武春師匠。
「浪曲師になってしまった」で大福さんにアドバイスをするシーンもあったので、常にしゃべっている人かと思ったら、上映後、ななふく日記を見てびっくり。
「武春師匠は普段は寡黙な方」
そして、春野恵子さん、有名なテレビ番組に出ていたのですね。
(そんなにちゃんと見たことない)

「浪曲師になってしまった」
勝子師匠と大福さんの稽古シーンを期待していたので、なくて残念。
勝子師匠も生で見たかった。
五月一朗師匠の「乃木将軍 伊勢参り」も面白かった。

若手浪曲師トーク
進行役の三門綾さんはマイクなし。
浪曲師になったきっかけが、みなさんいろいろ。
時間が足りず、最後は駆け足で終了。

ちょいちょい映る木馬亭前のおでん屋が気になる。

ちょこっと愚痴
1本目
上映開始後、しばらくしてから入ってきた人に思いっきり腕をつかまれましたが、謝罪の言葉がなく…。
上映中は平気だったのに、トークショー始まってから、前の席の人がめっちゃ落ち着きない…。
隣の席が空席だったので、すぐに移動すればよかったです。

2本目
隣の席の人が途中で入ってきたうえに、終盤で鞄の中ごそごそ。
アルミホイルがさがさ。
いいところで集中できず…。

4本目
上映前にパンを食べていた時点で不安でしたが、隣の席のおじさんの舌打ちが多くて…。