痛っ!また噛んでしもた(>_<) | はくすい堂 ステキに先生のコウノトリの贈り物

はくすい堂 ステキに先生のコウノトリの贈り物

はくすい堂 漢方薬局にお嫁入りして30年、子宝のご相談や女性の悩みについてご相談を多く受ける毎日です。


テーマ:

食事の時に「痛っ!」と舌をかんでしまった経験、ありますよね笑い泣き

 

とても痛くて、しみるし、食事がおいしく食べられない…あせるあせる

 

その後、気を付けていても、またかんでしまったりするものです。

 

腫れてさらにかみやすくなるので当然なのですが、どんどん治りにくくなっていきます。

 

何度も何度もかむということは、何かしらの原因が考えられます。

 

 「舌が大きいからしょうがないチュー」と思っている方ビックリマーク

 

では少し舌をスマートにする方法を漢方的に考えてみましょう。

 

食事中に舌をかみやすいという方の多くは、元来、舌が大きいのではないかと思われます。

 

舌が大きければ歯に当たりやすくなりますから、はずみでかむことが多くなってしまうのは当然ですよね。 

 

中医学では大きく、ぼてっとした舌を胖大(はんだい)と呼び、体に余分な水分(湿)が貯まっている状態を反映していると考えます。

 

よって、その"湿"がたまりにくい体質を変えていけば、舌をかむことも少なくなると考えられますグッド!

 

具体的には胃腸が弱いケースが多いため、湿を除きながら胃腸機能の改善をはかる漢方薬を服用します。

 

また、口内炎にも使われる「半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)」は、やや短期的に改善を目指したい時に考えられる漢方薬の一つです。

 

私も、昔はとても舌をかみやすく、一か月に一度くらいはイヤな思いをしていた気がします。

 

それが今では、最近いつ舌をかんだか思い出せないぐらい。

きっと、いろいろと飲んでいる漢方薬のおかげだと思いますウインク

コウノトリさん、妊活の皆さんに早く赤ちゃんを運んでくださ~い虹

下矢印この可愛い赤ちゃんをぽちっと、応援よろしくお願いします コスモス

ぽちっとお願いしますっ

 

不妊、更年期、お肌の悩み、がん・・・どうしたらいいのあせる

【Kampo女子】 ハート4漢方 女子ハート5ハート5

「女性特有の悩み」を一緒に解決していきましょうニコニコ

 

はくすい堂の通販サイトはこちらからセキセイインコ メロンちゃんセキセイインコ メロンちゃん

http://yakusou.shop2.makeshop.jp/

 

ご相談は、福岡市博多区下川端にある 「薬草の森はくすい堂 」で承っております。 

ご相談は予約制となっております。

営業時間 10:30~19:00(祝日休み) (漢方の研修などにより休みが変動することがございます。)

ご相談はいつでも無料です。 フリーダイヤル0120-8931-15(ハクスイへいこ~!)

ステキに先生(はくすい堂)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.