ローズマリーぷりんせっけん | 大阪高槻市♡駅前講座と自宅教室hakusugar

大阪高槻市♡駅前講座と自宅教室hakusugar

大阪府高槻市の南側にある自宅教室です。最寄り駅は京阪電車・枚方市駅や枚方公園駅から、JRや阪急電車・高槻市駅から、阪急茨木市駅からもバスでお越し頂けます!
初心者様大歓迎のお一人様からご予約OKの気軽に楽しめるレッスンをご用意しています♡

〜Fragrance one day of aroma and the herb always happiness〜 
アロマとハーブの香りある日常に幸せを♡ 
日々の生活の中にアロマやハーブのパワーをちょこっとプラスして心や身体に癒しと元気をお伝えしたいhakusugarのSeikoです♡  



大阪・高槻(枚方・茨木)で 
*Radianne認定酵素シロップ 
*アロマ&ハーブクラフト 
*シンプルハンドトリートメント講座 
*ハンドケアセラピスト資格認定講座  
などしています♡




夏が苦手な
Seikoさんです、どうもチーン

あっちゃこっちゃ使える
プリン状石けん
何年か前にめーっちゃ流行りましたよね♡

改めて撮ってみたニヤニヤ

{0AF1D2CF-BB68-4F6A-9ED5-7742BB2A9FA6}
お家で育てている無農薬無化学肥料のローズマリーさんです。 マリンブルーローズマリーです。





{C86A9E75-932A-405C-A0F7-1DF3EA60F4EE}
6〜7本のローズマリー枝を水から入れて煮出します。






{D338C288-6583-4A7B-9504-D716AE81A9F0}
沸騰し始めてから15分〜20分たったら火を止めザルで濾して60℃以下に冷まします。




{E2C14282-789F-41D4-B599-D8F6F7F1A3A7}
純粉石鹸を混ぜて溶かす。




純粉石鹸の種類によっては、混ぜ溶かしてる最中からトロントロンになる粉石鹸もありますし、数時間でプリンプリンになるのもあります。
私が使っている粉石鹸は純植物性で常温では時間がかかるタイプなんで、急いでる時は冷蔵庫いれちゃう時もあるけど(笑)
一晩置いたら固まります♡
{8121E903-CF8E-4935-89B2-1F41C4962F89}





固まり過ぎて羊かんみたいだったら、かき混ぜれば丁度いいジュレみたいになります
{B1B0DF75-CB90-452C-B03E-7F4E79FFE91D}
ちょっと不思議な色になってるけどね(笑)
小分けのポンプに入れて家のあちこちで使えます♡

台所にはペパーミントの精油を足し入れてます音譜
{DBD10235-7DD2-4FC8-97A1-93B7D2841D30}


子どもの上靴も洗うよー。
小学一年生から自分で洗ってくれています♡