マイニチ@SPICE -140ページ目

アサイチ11

 最近、字、書いてますか?

 2ヶ月くらい前から仕事でお客様に送るものに手書きで一言添えるようにしているのだけれど、自分の手書き文字が小学校2年生レベルに落ちていることをしみじみと感じて本当に落ち込む。字を書く機会がとにかく減った今、元々そんなに上手くない(男っぽい字を書く)私なので、たまに書く文字の汚さときたらもう!
 せっかく一言添えても、字が汚くて書かない方がいいんじゃないかと思うくらい。これじゃ意味が無いなぁと書く度に思う。

 人情味のある温かい字を書けるようになりたいのだけれど、どうしたらいいんだろう。
 日ペンの美子ちゃんをやっとくべきだったのか。(古い)
 ボールペン字講座も魅力的だけれどあんなにお手本のような字を目指してるわけではないし、悩ましい。

 ちなみに私の父はとても字がきれい。
 父はその昔、きれいな字を書きたくて、きれいな字を書く女の人の直筆をお手本にまねをしたんだそう。そのせいか父の字はとても女性っぽい。
 その娘が男っぽい大柄な字をざっくり書くようになるとは皮肉。
 私も誰かのまねをしたいものだけれど、まねしたくなるような字を書く人も周りにいない昨今。
 やっぱり日ペンの美子ちゃんしかないのか。

たい焼きって、どこから食べますか?

ブログネタ:たい焼きって、どこから食べますか? 参加中


 え?たい焼きですか?
 そりゃあもちろん・・・


 お腹から!!!!



 まず、お腹のあんこが一番いっぱいつまっているところをがぶりといって、そこから頭方面に向かい、最後はしっぽ方面に向かって、しっぽのあんこが詰まっていない生地オンリーのところで終わる。
 これが理想の食べ方ですね、私の。
 この通りに食べ終わって、記事がカリカリなのにフワフワな感じでややふくらし粉の苦みも残っちゃうくらいがベスト。

 そうそう、たい焼きにしても、今川焼にしても、記事にかすかな苦みがあるの気になりませんか?
 私すっごく気になるんですよね。アルミニウムかなと思って。かなり苦みがある生地もたまにあるけれど、あれはきっと重曹使ってるんだろうなぁ。

検査結果まとめ

 たまたま今日、主治医の先生がここ1年間の通院日の検査結果をまとめて出力してくれた。
 先生は疲れていそうでいつもより数値を見る力がないように見えた。私が今日の白血球の数を指摘したらやや上の空でその1年間の結果を印刷してくれたのだ。先生大丈夫かなぁ。いつも必ずチェックしている項目2つも見落としていて結局私も数字聞いてこなかったけど、結果はどうだったんだろう。。。

 そんな検査結果(チェックしている項目2つは抜けてるけど)をまとめてみると、今回はここ1年間で一番白血球が少なかった。
 ちなみに数値はこう。

☆白血球 2080
☆C3  80
☆C4  19.0

 実はここのところずっとC3とC4の数値が低くて微妙だったので、今回上がっていたのは嬉しかった。しかし白血球の減り方はちょっと気になるところ。先生曰く、生理中だとC3・C4の数値が変わる可能性があるとのことで、今回上がっているのはその影響かもしれないということだった。
 ということは、生理中じゃなかったら数値は悪化しているということなんじゃ?
 まあ、悪い方に突っ込むのはやめようと思って口にはしなかったけれど。

 薬の量を少し減らした影響がわかるのは多分次回以降。
 低くてもいいから安定するといいなぁ。