やっぱり休みボケな一日 | マイニチ@SPICE

やっぱり休みボケな一日

 いや、別に普通に土日休んだ以外休んでないねんけど。
 
  8:30 朝出勤して席に着いたら途端に疲れに襲われた。
       『もうっ??早ッ!!!!!!』と自分に突っ込みつつ、上司に研修の報告を適当にしつつ、
       メールボックスを開いたら未読メールが50件程。『うわー、どっから読もう・・・』と
       憂鬱になる。憂鬱になりながら適当研修報告は続く。
 
  9:15 机上に置かれた不在中に代理の人がやってくれた仕事の案件を1つ1つチェック。良かった、
       今回は順調に不在中も過ぎたらしいと安堵してファイルに保管。ついでに同僚に不在中の様子
       を聞くと
       「意外と平和でしたよ」
       とのことで、安心したり残念でもあったり。

 10:00 結局今日の午後からの会議関連メールを全部開き、ふと自分も会議資料を作らなきゃいけない
       ことに今更気付く。(まぁ、ないならないでいい程度のものだったのだけど、今回は資料
       として出したいネタがあったのだ。)資料作成開始。

 10:30 課の打ち合わせ。そういえば今日全員に考えをまとめてきてもらう用件があったんだった。
       宿題出して危うく自分が忘れるところだった。危ない危ない。
       無事全員の意見を聞き、コメントして終了。

 11:00 資料作成続き。

 11:30 資料を関係者にメール。これで会議は取りあえず大丈夫。しかし頭がまだ休みボケで全然
       調子良く回らない。困ったものだ。それでもメールを開く。んんん。読み飛ばせるメールが
       少なくてガックリ。回らない頭で一応ややこしい内容に目を通す。
       ふと見ると他支社の先輩からのメールが。「突然すみません・・・」というタイトル。
       とても久しぶりだし、バリバリのキャリアウーマンでとてもカッコイイ人なので、この
       謙遜したタイトルにちょっと驚いて開いてみる。すると『hakuさんの資料を本部経由で
       見せてもらって感動した。自分の中に最近迷いがあったけど、ふっきれるきっかけになった。
       とても緻密な資料で素晴らしい。それだけが言いたくてメールした。』という。驚き過ぎて
       3回くらい読み直したが、どうもそう書いてある。
       最近不思議で仕方ない。自分は普通のつもりでやっていることがなぜこんな人に影響を与え
       るのだろうか。

 12:00 課内の仕事状況確認。今日はみんな順調。メールの続きを読む。会議資料やら何やら、
       資料ばっかだ。

 13:00 お昼

 14:00 会議スタート。
       どんどん時間がおしていく。終了予定は17:30。

 18:20 会議終了。予定を大幅に延長。まぁ、言いたいことを言ってきたから自分はスッキリ。
       しかし会議中にもいくつも仕事が思いつく&舞い込んでくる。

 18:30 もう一度メールチェック。また増えてる。返事しなくちゃいけなさそうなのがいくつもある。

 19:00 返事しきれないので明日に回して退社。


 休みボケ過ぎて、メール処理が全然進まなくてビックリした一日だった。
 同じくらいビックリしたのは、あるどうしようもない課長が先日有休で休んだのだが、その日は重要な会議が2つもあって(しかもその課長の課がメインの会議)課長不在のため会議がめちゃくちゃだったという話を他の人がした後に、課長が言ってのけたこと。
「いやー。その日私山に登って来たんですけどね。単純に登るっていうだけのことだけど、その達成感!!非常に達成感のある一日でしたよ。」

 ・・・。
 山は逃げませんから、重要会議のある日はそちらに参加して下さい。
 その達成感でフクフクした気持ちを、アナタのおかげで苦しんでいる部下に分けてあげて下さい。
 みんなかわいそう過ぎ・・・(泣)。

 そんな一日だったのさ。