今年の冬用の薪は昨年だいぶ確保していたので大丈夫と思っていました。ただし先冬は最後の最後で今年用の薪を2か月分位消費してしまい、昨年確保したナラとこの冬に伐採した2-3本のクリ・クワでは4か月分ぐらいにしかならずもう少し伐採しなければならなくなっていました。伐採するにも道路や電線に架かっているクリ2本、クワ2本をせねばならぬ状況でしたが救世主が登場しました。我が家にある電柱を使って配線を伸ばしたいとの東京電力からの話があり、ついでに先ほどの4本を切ってもらえないかとの依頼をしました。検討いただいた結果5月に実施してくれました。伐採してもらった丸太の内現在残っているのが120㎝長/直径最大30㎝以上の丸太が10本強で、それ以外の細めの丸太を薪にしてやっと先週薪棚に積み込みました。何とか梅雨入りまでにはと思っていて、幸いにも梅雨入りが遅れて助かりました。

 

来年の薪になる120㎝長のクリ・クワと、

 

すでに40㎝長の丸太にしてあるクリ・クワ(25個位)及びマツ(30個位)です。

 

 

このマツは、松枯れしていたマツで先月風の強い日にすごい音がして倒れてしまいました。2m程度倒れる方向がずれていたらとのりのいえにかかってしまったところで危なかったです。

 

いつもの薪の話ばかりなので、少し毎年とは違う話を。

 

昨年秋にブルーベリーの挿し木をしてみました。昨年は出来が悪くこのままではあまり収穫が出来なくなりジャムやスイーツ作成に支障が出るのではとの思いから、YouTubeを見て挑戦してみました。結果は見事に新芽が出て来て、実がなるのはあと数年先でしょうが楽しみになりました。7本中6本に新芽がついています。春前には7本とも新芽が出て来て100%成功でしたが、そのうち3本を地植えしたら途端に新芽の成長が止まってしまいましたのでまた鉢植えに戻したらまた葉っぱが成長しました。

 

 

今年も家内が梅シロップをつくってくれました。不作ながらもすべて収穫して必要量(約1Kg )は確保できました。ちょっと収穫時期が遅かったせいか大ぶりの梅になっていました。

 

最後に、

1か月前愛車V40 クロスカントリーにキーパーコーティングをしました。もうすぐ11年になり細かな傷もついてきましたがきれいに乗っている方と思います。後10年乗れればと思いやってもらいました。ほこりもつきにくくなってお薦めです。