今日は雨も上がり天気がよさそうなので、薪棚の作製を再開しようと思っていたのですが、腰が少し痛かったのと、急な暑さのため、休養しました。
 
久しぶりに昼寝をしたせいか、腰の痛みもなくなり、体調も回復しました。
 
そこで、家内が、山椒を取りにいくとの話。家のすぐ前の道沿いや林の中に山椒がたくさん生えています。
 
20分程度でかなり取れました。
 
早速、山椒の実のみにするため、実がついている小枝を取り除く作業です。指に山椒の匂いが付いて、なかなか取れませんでした。
 
イメージ 1
 
左のざるに採取してきた山椒、小枝や葉っぱを取り除いた山椒の実が右のざるです。これで100g少しですが、ちりめん山椒を作るとまあまあの量になるようです。
 
下の写真は、昨年収穫し、冷凍しておいた山椒とちりめんじゃこで作ったちりめん山椒です。少し味が濃いですが、白いご飯にかけて食べるとおいしいです。
 
イメージ 2
 
山椒が生えているところには、栗の木や、桑の木が何本かあります。
 
今年は桑のみの採取はパスしてしまったので、9月下旬の栗ひろいが楽しみです。