沖縄は、もうすぐ梅雨明けとのこと。
 
山梨は、梅雨に入っても、晴れたり、曇ったり、時々雨の天気が続いています。
 
ーーーーー
 
6月あれこれ
 
ーーーーー
 
 
薪つくりは、一応終了しています。薪棚にはいらない物(主に柿/あかしや/ヒノキ/クルミ等)は、
畑に野積みのままで今年の冬を迎えるので、たまに状況確認に行っています。
畑の1/3程度占領しており、約3ヶ月ぶんはあると思います。
 
今日は家内と、草刈と豆類(いんげん・モロッコ豆・枝豆)を植えた奥にあるネットをしているエリアの草取り、
きれいな花やコスモスを積んできました。
 
イメージ 1
 
ーーーーー
 
後は、最後に頂いた原木(主に楢)から作った薪を家の周りに野積みしてあるので、これ用の薪棚を作る予定です。材木はすでに調達済みです。
ついでに割れなかった丸太を積んでおくスペースも作ろうかと思っています。何個かはチェーンソーで切ったのですが、何とか割りたいと思っていますので、乾燥させ ひび割れを待つつもりです。
 
イメージ 2
 
子供用の椅子とテーブル製作の目処が立ったら、はじめます。
今度の薪棚は、薪棚を作るというより、長年の懸案だった、トタン製物置周りを木で囲んであたかも木製の物置にすることが主眼です。かなり大物になりそうです。
 
ーーーーー
 

昨日、近所の庭で、今年も梅をたくさん(5-6kg)取らせていただきました。

今年は、在庫がなくなった焼酎の梅酒、毎年作る梅ジュースとその梅を使った梅ジャムを家内が作ってくれるようです。
手作りのジャムはおいしい。
 
イメージ 4
 
ーーーーー
 
さらに今日は、ルバーブを買ってきて、ジャムの作成中です。これは特においしい。
 
イメージ 5
 
ーーーーー
 
今朝、外に出たらここ最近居ついた、ちょうちょ2匹(つがいかな?)が、玄関のたたきにとまっていました。
癒されます。
 
イメージ 3