先週は、たまに降る雨の中、ブルーシートでテントを張り、即席の作業スペースを確保して、頼まれていた子供用の椅子2脚とテーブル作成に、ほとんどの時間を費やしました。
 
椅子の製作は初めてなので、1脚ためしに作ってみました。基本のデザインは家内に用意してもらいました。
 
イメージ 1
 
とにかく、まっすぐ切って、ボンドとコースレッドで、組み上げるだけです。
 
イメージ 3
 
座面のフレームです。
 
イメージ 4
 
ボンドを塗り、ベルトで締め付けて、付くまで2-3時間待ちます。
 
イメージ 5
 
付いた後は、足や、背もたれをまずはボンドでつけてから、コースレッドで締めます。
 
イメージ 6
 
一番難しいところは背もたれの強度でした。下から、横から、木を当てコースレッドで止めて、大人が座っても大丈夫になりました。
 
本製作にあたり、家内から設計変更です。
 
背もたれを2枚ではなく、1枚にして、丸みをつける、です。
 
さてどうするか?
 
単純に、万力で背もたれを押さえてのこぎりとサンドペーパーで、丸みを出しました。まだきれいな円弧にはなっていませんが。
イメージ 2
 
六月末までには完成させる必要があります。