いつもはうちのワンコに起こされて5時ぐらいにはおきていますが、今朝は静かでしたが日食の始まる直前(6時15分ごろ)に起こされました。何か感じているのでしょうか?
 
天気も良く金環日食が見れそうなので、サングラスをかけて太陽を見てみたら、まぶしくてだめでした。
 
そこで子供の頃に日食のときに作った、サングラスを思い出して、ガラス・ろうそくを取り出し、ろうそくの火にガラスをかざしてススを付け即席のサングラスを作ってみました。
 
イメージ 1
 
家内と二人で、太陽が欠けるところから、金環になるまで、普通のサングラスをかけ、ススで作ったサングラスで見ることが出来ました。感動のリングでした。写真は撮れませんでしたが。
 
なぜかワンコの動きも落ち着かない様子でした。
 
正直言いますと、もっと暗くなると思っていたのですが、少し明るさがなくなり、肌寒くなる程度でした。
 
リングが崩れてから、家の中に戻りましたら、家内が一言、『リングが映っている』。
 
玄関ルームの床に木漏れ日が、少し掛けていますが、リング状になって映っていました。
 
イメージ 2