いつもお世話になっている近くに住んでいる知人より、電話あり。雑木だが、伐採した原木があるので一緒に取りに行こうとなり、出かけてきました。
私の軽トラで4往復し、半分づつに分けました。アカシヤ/カシ/桜等々その他知らない原木があったので、できるだけ形がよく、重いものを選んできました。
イメージ 1
 
半月分ぐらいあるでしょうか。
 
これで、ナラ/クヌギの5トン(購入した4トン+いただいた1トン)以外で、檜/柿/雑木で約1.5トン、計6.5トン。
今年の薪の費消量を見るとギリギリでしょうか。
 
もう少し、必要です。中サイズの薪棚を作りましたが、入りきらなければ、もう野積です。
 
イメージ 2
 
右の白っぽい薪棚が今回作成したものです。結局空になった左の大きな薪棚と同じ形で、幅が180cmから120cmにサイズダウンしたものです。まだ屋根なしですが。