先日、檜を頂いた方が突然の訪問です。
 
柿の木が植わっている畑があるのだが、すべて伐採したいとのこと。約30本位あり、3月までには終わらせる必要があるという話でした。
 
早速、昨日家内と行ってきました。柿の木は、昔はゴルフのドライバーやフェアウェイウッドのヘッドに使われていたぐらい硬いものなので、チェーンソーでどこまでいけるか心配で、試し切りをしてみました。
 
問題なく切れたのですが、柿の栽培用の木なので低く、枝ぶりが大きく・多く、根元の太さも20cm程度で薪にできる部分は少ないのですが、30本あればかなりの量になるかと思います。
 
一本の柿の木を半分ぐらいカットして、40cm程度にしてみましたが、重さは楢位ありそうなので、いい薪になる感じです。ただ、古い木のようで、樹皮がゴツゴツして、剥げ落ちてきます。
 
イメージ 1
 
試し切りしたものは早速積んでおきました。今回はこれだけです。
イメージ 2
 
このほかに、形の悪いものがだいぶ溜まってきたので、小さめの専用薪棚を作ろうと思っています。