先日、近所の農家の方にお願いしておいた、新米(玄米)を分けていただきました。
白州米は、おいしい水と空気で作られた、コシヒカリです。
イメージ 1
 
玄米30Kgを一度に精米してしまうと、我家では食べ終わるのに10ヶ月近くかかってしまうので、今回は10Kgだけ精米しました。
 
精米するのは初体験でした。
まずは、ホームセンターで10Kg用の米袋と残りの20Kgの玄米を入れておく保管用米袋(脱酸素可能)を購入し、10Kgの玄米を持って近くのJAのコイン精米機に行きました。
 
初めてなので少し不安でしたが、玄米をいれ、お金(10Kgで100円)を入れて、精米のレベル(今回は良く分からなかったので標準)のボタンを押すと、数十秒で精米された白米が取り出し口に出てきました。少し暖かかったです。ぬかは隣の小屋に出てきており、欲しいだけもって帰れます。
 
とても簡単で、安く出来ました。30Kgすべてを精米しても300円で多分1-2分でしょう。
 
早速、夕食は新米をいただきました。本当にかめばかむほど甘みがあっておいしかったです。、冷たくなったご飯を食べてみましたが、これも甘味もあり、冷えてもおいしいとの話を実感しました。
 
これから毎年お願いしようと思います。
一緒にいただいた、細長いかぼちゃもおいしくいただきました。