久しぶりに、書き込みをします。
 
ここのところ、梅雨と真夏と秋が交互にきたり、相変わらず午前中晴れて、午後から曇り、夕方・夜に雨と天気が不安定でしたので、外での作業はしていませんでした。草刈だけは来客に合わせて、涼しい日にやりましたが。
 
まずはベランダの下に保管していました、焚き付け用の松を取り出し、野積みにして太陽にあて乾燥を開始しました。ただ、台風がくるようなので、波板をおいて重石に大割の松をおいてあります。2ヶ月ほど外においておくつもりです。下の写真は取り出して平置きして乾燥中のときです。
 
やはり、ベランダ下は日当たりが悪いので、少しでも太陽に当てたいと思っています。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
玄関下で日当たりの悪かった、同じく焚き付け用の小割の檜も、日に当たる軒下に移動して乾燥中です。
 
次は楢の薪を取り出して、カビや汚れを落として、保管を大きさを見ながら、大中小に分けて再保管をしようかと思っています。