最近薪棚にキクイムシが見受けられます。今日かなり薪についていました。
 
昨年は、今の時期に成虫に気づかず、だいぶ薪の中に産卵されたようです。夏場に薪からカリカリと音がして、最初は乾燥している音かと、良し良しと思っていましたら、近くの先輩曰くそれはキクイムシだろう、と。
昨年燃やす前に割った薪から、幼虫が出てきたり、細長い穴が見受けられました。
 
資料には『梅雨の時期キクイムシの成虫が確認され、交尾し、木の中に産卵します。産卵する際、産卵管を木材の導管に挿入して産卵します。そのため、導管を有する広葉樹での被害が多くなっています。』
確かに松や檜にはいません。
 
そこで駆除(?)。
 
私は虫(蚊、ハエ、蟻、等々なんでも)には、キンチョールで殺すか、香取線香で近づけさせないかです。
そこでキンチョールで20-30匹やっつけ、薪棚に蚊取り線香を置きました。効果は明日確認します。