梅雨に入ってしまいましたが、晴れ間が出たので入笠山に登ってきました。
 
「甘く見てました。」
昨日から車での入山規制(2時まで)があったので、2時以降に車で頂上の下まで行き、30分程度の登山で済むので軽く見ていました。でもその最後の30分は、ひさしぶりの登山なのでかなりきつかったです。
冷たい風がありましたが、頂上についてその360度の光景は素晴らしかったです。少し山々は霞んでいましたが、富士山、南アルプス、八ヶ岳等が見えていました。南アルプスの甲斐駒ケ岳や八ヶ岳は白州から見える姿とすこし違っていました。
<甲斐駒ケ岳とその左に鳳凰三山>
イメージ 1
 
「まだすずらんは咲いていませんでした。」
入笠山頂上からゴンドラ頂上駅まで40-50分歩き、途中にある入笠湿原をとおり、すずらんを見ようと思っていましたが、すずらんそのものあまり見当たりませんでした。
ゴンドラ頂上駅のそばのすずらん畑にすずらんを植えている方がいましたので、咲く時期を聞きましたら6月下旬とのことでした。残念。
 
<入笠湿原>
イメージ 2
 
<ゴンドラ山頂駅近くのすずらん畑とすずらんの蕾>
イメージ 3
 
イメージ 4