バームクーヘンの日とお隣のレデさんでランチ | 鮎もなかのブログ

鮎もなかのブログ

兵庫県加東市にある和菓子屋“博進堂”です。

今日はバウムクーヘンの日

バームクーヘンのイラスト

 

1919(大正8)年の今日、広島県で行われたドイツ展示会で製菓会社ユーハイムを創業したドイツ人のカール・ユーハイムが日本で初めてバウムクーヘンの製造販売を行いました。

国立ドイツ菓子協会の規定に沿ったものを“バウムクーヘン”、

バウムクーヘンを大量生産できるように発展させたものを“バームクーヘン”といいます。

 

当店で作ったお菓子ではないあせるのですが、

ミルクスタンプというバームクーヘン(ミルク・抹茶・チョコ)をかわいい袋に入れてみました飛び出すハート

 

前も後ろもかわいいですよ~デレデレ

 

 

 

上生菓子『土筆(つくし)』 ¥200(税込)

そろそろ顔を出す頃でしょうか爆笑

ここのところ寒い日が多いので、春が待ち遠しいですねルンルン

 

雪平『おだいりさま』『おひなさま』 ¥200(税込)

旧歴のひな祭りは4/11(木)です~雛人形

 

 

 

明日明後日3/5(火)6(水)は定休日のためお休みさせていただきます照れ

 

 

 

さて、お休みが重なることが多いのでなかなか行けなかったお隣のレデさんにランチに行ってきましたナイフとフォーク

 

Aパスタランチ¥1,700(税込)にしました。

前菜 サーモンとアボカドのタルタル

 イクラ載ってたちゅーサーモンとアボカドは女子の好きなやつ~ハート

 お家では絶対できない皿使いとソースのかけ方w

サラダ さっぱりします

スープ ゴボウのポタージュ

 ゴボウびっくりマークって聞いてなくてもわかります。

 

パスタ ホタルイカのオイルパスタ

 ※オイルとトマトが選べました

パン ※ライスも有り

 ホタルイカが思ったよりたくさん入ってて、アルデンテのパスタと合うびっくりマーク

 

2月に食べたので、3月は“ベーコンとレンコンのパスタ”になってました。

 

 

コーヒー(ホットorアイス)またはハーブティも有りコーヒー

 

デザートも選べますショートケーキ

なぜにサイコロと思ったら、

単なる趣味だそうですw

 

 

 

フランス食堂レデ

〒679-0211

加東市上滝野833-1

☎0795-48-2118

営業時間 11:30-14:00 17:30-22:00

定休日 火曜日+不定休