水虫の塗り薬が

残り少なくなると

皮膚科に行く



私が通う病院は

時間予約だけして行くシステム

頻度は2〜3ヶ月に一度なので

受付で

「今回はどうしました?」

と必ず聞かれる



私は

「前回の続きで」と答える



受付の若い女性が

私の情報を調べ

あぁ このおばさん 水虫で来たんだ

思ったんだろうけど

思ってないよ という笑顔で

にっこり



待合室では

知り合いがいたらどうしよう

とドキドキしていた



言い訳を考えて

ちょっと肌が荒れてね と

服で隠れた部分を触るとか



薬局で薬を受け取る時も

こいつ水虫なんだ

って思われるのが悲しくて



自意識過剰だな 

 


私のことを気にするほど

みんな暇じゃない


薬剤師がイケメンだって気にしない



もう平気

もう恥ずかしくない



でも私は



必ずマスクをつけている



それが全てを物語っているかもしれない