俺様も若かりし頃は車での旅もよくしたが
車旅は
旅先で車が動かなくなるトラブルや事故を起こしてしまう危険性を伴う。
こういう事が起こってしまった場合
テンションがだだ下がりになって旅が台無しになってしまう。

鉄道旅だと
そういう危険性は極めて低い。
朝から車内で酒だって呑めるし⬅️結局は酒か?(笑)

東京ー名古屋間は
普通の人であれば東海道新幹線でひとっ飛びだろうが
鉄道ヲタならば渋い中央本線に乗りたくなるのが
鉄道ヲタのSAGA(さが)⬅️(笑)

俺様も
ドラマ
『白線流し』
のガチヲタなんで中央本線にはお世話になりました。

職場の同僚に

「白線流しのロケ地巡りをして鉄道にもいっぱい乗って来たよ~♪」

って話ても
帰って来た反応は

「へぇー
すご~い(気の無い生返事)」

でしたよ。

鉄道やアイドルに興味が無い一般人の反応なんてそんなモン(笑)