2020冬学期プレゼンテーション

スクールでは、テストなど〔結果〕のみに重点を置くことなく、日々の授業におけるポートフォリオや各学期ごとのプレゼンテーションによって、子どもたちの学習のプロセス全体を評価の対象とします。

 

これによって、〔問題解決能力〕〔コミュニケーション能力〕など、これまでのペーパーテストでは計れないものを評価することができるのです。

 

1月4日から始まった2020冬学期土曜スクールモーニングセッションアフタヌーンセッションプレゼンテーションが、昨日21日(土)にスクールで行われました✰

 

モーニングセッションの様子です✰

 

保護者の方々をお迎えして、子供たちの日頃の授業の様子やプレゼンテーション(ショー&テル)を参観していただきました。

guest coming
まず初めに、みんなで、保護者の方々や先生にしっかりと英語で挨拶しました!
greeting
引き続き、子どもたちが毎日のホームワークで取り組んでいるそれぞれのジャーナルをホワイトボードに書いてMr. Elwellにチェックしてもらいショー&テルしました✰
reading jouranl
journal on the board

今学期学習したLettersや様々なShapes、 Colorなどについて、子どもたちが描いたポスターやクラフトを使って英語で発表しました♪
sara letter
letter poster
letter poster 2
koharu shape
shape and color poster 1
shape and color poster 2
今学期は様々なVerbs(動詞)を学習しましたが、Past tenseを使ってストーリーを英語で発表しました!
shotaro
keishi
yuna
 
past tense verbs  1
past tense verbs 2
Past tenseを使って色々な質問をしたり答えたり、会話形式で発表しました✰
yuna , keishi, shotaro cobversation
前学期に引き続きVerbs(動詞)、Adjective(形容詞)の様々な使い方を学習しましたが、食べ物や動昆虫、身の回りにある物などについて、 VerbsとAdjectiveを使って英語で発表しました♪
keisuke verbs adjective
makoto verbs
 
verb and adjective poster
また、Short Vowelsと Long Vowelsについて学習しました!

 

Vowelsのポスターを描いて発音の違いを発表したり、単語カードを作ってShort Vowelsと Long Vowelsのどちらの音が入っているかのゲームをしました♪
keisuke vowels
makoto vowels card game
vowel poster 1
最後に、今学期学習したワークシートなどをまとめたポートフォリオを、Mrs. Kumataから一人づつ渡してもらいました☆
get portfolio
portfolio
今学期もそれぞれの子供たちの学習成果と成長が見られ、とても充実したプレゼンテーションだったと思います。

 

プレゼンテーションを初めて体験する子どもたちもいましたが、緊張しながらも一生懸命頑張っている様子がとても印象的でした☆

 

各学期のプレゼンテーション(ショー&テル)ごとに、人前で英語で話す自信が少しずつですが、着実についてきており、心身ともに成長している様子を見て、私たちもとてもうれしく思います!
 
スクールは今日から春休みです!

楽しく充実した春休みを過ごせるように願っています♪