足首の捻挫も足根骨の矯正が大切、口コミの声 30 | 白山療術院の健康通信

白山療術院の健康通信

ブログの説明を入力します。

カイロプラクティックオフィス白山療術院の口コミ/唐津市【エキテン】-4 <!-- --> // // // // //















熱心に治療していただきました!



10代の頃から足首捻挫を繰り返し、先天的に酷い偏平足だったこともあって、足首自体に大きな歪みがあり、立っているのも苦痛な状態で長年過ごしていました。



病院にもずっとかかっていましたが、骨にあった癒合は手術で取ってもらったものの、歪みや痛みは消えず、キシロカイン局注やボルタレン、リリカ、ノルスパンテープといった、薬に頼らざるを得ない状態が続いておりました。



そうしているうちに足首の痛みと併せて、先日腰痛と座骨神経痛を発症してしまい休職することになりました。遠方で1人暮らしをしておりましたが1人での生活がままならず、一旦唐津へ帰省をして、家族の紹介でこちらの治療院へ通うことになりました。



初回の問診時、諸々の関節の痛みに加えて、不眠や冷え、異常な疲れやすさ等をお伝えしたところ、人体模型と内臓についての図解入り資料を使って説明をしてくださいました。



長年薬を服用し続けていたために脾臓・肝臓・腎臓などの内臓機能全般がかなり低下していること、そのために内臓の位置が下がってきてしまい、身体の外側(関節)にも歪みが多く生じており、腰だけを治療してもすぐにまた腰痛が起こること、人間はエネルギー体であるが、内臓の衰えに加えて自律神経も正常に働いていないので、不眠や冷えが起こっていること、と、それぞれの不具合は独立して起こっているのではないことを、詳しく教えてくださいました。



このような事を病院ではトータルで診ることがあまりないため、西洋医学の数値的にはそれぞれの問題も「異常無し」と判断される事が多いのだそうです。ですが、ここでは身体を総合的に診てくださるため上記に記載したような診断となるとの事でした。



これまでの経験上、病院(治療院)選びというのはなかなか難しいものだと思っておりましたが、説明を詳しくしてくださったので、先生を信頼して今後の治療をお願いしようと決めました。



休職期間がひと月半と限定されていたため、2�・3日おきに治療に通うことにしました。まず内臓機能を戻さなければ、ということでそこから重点的に治療が始まりました。



ツボの刺激を多くされましたが、そうするとそのツボに関連のある場所がポカポカしてきました。例えば足指の刺激で背中の上の方が温まってくるのがよくわかる、といった感じです。

治療中も、「この場所は○○に効いているから」というように、細かく説明をしてもらえました。また、わからないことを質問するとよくわかるように丁寧に教えてくださいました。先生はお話好きでフレンドリーな方なので、こちらも色々とお尋ねしやすかったです。



そのような内臓の治療と並行して、関節にも着手してもらいました。首、肩、腰、膝、足首、要治療の場所が多かったのに、こちらの訴えを親身に聞いてくださり、超音波やブロックなどを駆使して一生懸命やってくださいました。

施術を受けると、痛みが軽減したり動かしやすくなったりと、少しずつ良い方に変わっているという実感もありました。



一番の悩みだった足首の歪みも手技で少しずつ矯正していただき、グニャッと曲がっていた場所を、見てすぐわかるくらいまっすぐにしてもらえました。病院では装具利用か固定術しかないと言われていたので、本当に嬉しく思いました。



治療に通ううちにあっという間に時間がたっていきましたが、最後の方は1日おきに診てくださり、復職後も自分でできるようにと、シャワーを使った温熱療法の行い方、身体を作るのに良い食べ物、採らない方がよい食べ物など、たくさんの事を教えてくださいました。



先生は、患者の苦しみに寄り添って、一生懸命に治そうとしておられる方だと思います。先生のおかげで、今まで溜め込んでいた身体の中の悪いモノも抜けてきて、家族からも「帰省直後よりかなり顔色や姿勢が良くなった!」と言われるまでになりました。



今、おかげ様で1人暮らしを再開し、無事に復職を果たす事ができました。この場をお借りして心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。今後も先生に教わった方法で、自分でできることを続けていきたいと思っております。



また帰省した際は治療に寄らせてもらおうと考えています。先生の治療が受けられて本当に良かったです。





















 



コメント



 



足関節は身体を支えている最下部の関節ですが骨盤の仙腸関節と使い関わりを持ってます。捻挫の場合一般的に靭帯の炎症を取るためそのままギブスかテーピングで固定されるパターンが多いのですが骨が歪んだまま固定されるため靭帯が伸びたままになつているから治癒まで時間を要します。矯正を施してから固定すると治りは早いようです。矯正せずに放置すると足根骨の歪み、それが膝関節、仙腸関節へと歪みが広がることが一番懸念される問題です。



 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カイロプラクティックオフィス 白山療術院

住所:佐賀県唐津市和

多田大土井2-71横内ビル1F

TEL:0955-74-5792

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:足首の捻挫も足根骨の矯正が大切、口コミの声 30