私の嫌いな10の言葉 | 白山オステオパシー院長のブログ   東京都文京区 白山駅より徒歩3分

白山オステオパシー院長のブログ   東京都文京区 白山駅より徒歩3分

東京都文京区白山1-31-7鈴木ビル2F
御予約・お問合わせ03-6801-8639
アトピー・花粉症・食物アレルギー・脊柱側弯症・自閉症
などにも対応致します。赤ちゃん、妊婦さんもOKです。
どのような症状でも、お気軽にご相談下さい。
 
 

  


前回、中島義道氏の著書から「私の嫌いな10の人びと」を紹介


しました。


彼の著書には「私の嫌いな10の言葉」という本もありますので


今回は、そちらを紹介します。



  1、相手の気持ちを考えろよ


  2、ひとりで生きてるんじゃないからな


  3、おまえのためを思って言ってるんだぞ


  4、もっと素直になれよ


  5、一度頭を下げれば済むことじゃないか


  6、謝れよ


  7、弁解するな


  8、胸に手をあててよく考えてみろ


  9、みんなが厭な気分になるじゃないか


 10、自分の好きなことがかならず何かあるはずだ




10だけはちょっと異質ですが、それ以外はどれも上から目線。


これらの中には、私がこれまで言われた経験のある言葉もいくつか


含まれますが、これらを読んでいるとまた前回の本の帯の言葉を


思い出します。



    「いい人」の鈍感さが我慢できない





   白山オステオパシーのホームページはこちら