一枚板テーブル オーダーメイド家具工房 白山クラフト

白山クラフトでは一枚板テーブルをメインにオーダー家具を製作してます。家具だけでなくお寿司屋さんなど飲食店からののご依頼で一枚板カウンターなども製作してます。
今回は一枚板テーブルの塗装について
白山クラフトでは一枚板テーブルを他メーカーによくある天板を脚部に載せるだけのものではなくホゾ組工法で接合し金具も使わない作りをしてますが塗装も他ではあまりやってない拭き漆仕上げを手がけてます。木工作家さん系の家具工房はやってますが、とにかく手間がかかります。

温度湿度を適正にし埃を立てないよう、そして手早く拭きむらないよう丁寧に塗布。
湿度低いこの時期は1日一回、僕は大体5〜7回塗布します。
塗り重ねる毎に艶出てきます

強度も他の塗装よりもしっかり有り、またウレタン塗装は経年劣化した見た目となりますが個人的主観ですが漆は経年変化の味わいも楽しめます。

拭き漆は高級感と自然な風合い両立し塗装の強度も優れていますが、和のテイストなので今時のニーズに合わせオイルフィニッシュももちろんやってます。
拭き漆とオイル仕上げの違い

オイルも色んな種類あるので要望に合わせ艶があるものや水捌け性の良いものなど使い分けてます。
どちらもお勧めなので迷われる方はテーブルは拭き漆 椅子はオイルといった組み合わせ選ぶ方もいます

白山クラフトは完全オーダーメイドなのでデザイン 仕様 塗装まで全て組み合わせ自由です