おはようございます♪
風水とパワーストーンコンサルタントの美月です✨

私の過去を書いております😊

何かの参考や誰かの心の支えになれればと思っております。

今日は、習い事について書きたいと思います😊

習い事…私からしたら恐怖で嫌なものと言う感覚なんです😅

私は物心がついた頃からピアノ🎹を習っていました。

住宅地に住んでいたので、近所の子供達が習うと周りもみんな習うという感じだったんです。

私の母親は自分が小さい頃にピアノを習いたかったのに、母親(祖母)に反対されて習えなかったそうです。

なので、私にピアノを習わせたかったとよく言っていました。

母親の話によると、私は3歳くらいからピアノをしているみたいなのですが、私が『やりたい!』と言ったから習わせた!と言ってるんです😅

実は私には全くの記憶がないんです💦

しかも、『あんたがやりたいって言ったから、高いお金出してピアノまで買ったんだから、やりなさい!!』と怒鳴られ、殴られ、蹴られ…

私はピアノが別に好きじゃない
のに、やめさせてもらえないからしているだけで、別に弾きたくもないし、興味もなかったんです😅

ピアノが弾けない母親が横に座り、私の練習をずっと見て、間違えると頭を何回も叩かれ、手を叩かれ…

ピアノは間違える度に叩かれても上手にならないんです💦

間違えながら練習して成長していくもんなんです。

でも母親は自分の感情だけで動くので私の気持ちなんかどうでもいいんです。

私は常に母親に対して、『ピアノが弾けないくせにムカつく!!』と思っていました。
もちろん、そんな事を言ったら殺される恐怖があるので、言えません💦

なので私は自分の手や腕の皮膚を爪でむしり、気持ちを押し殺していました。私の手や腕はいつも肉が見えている状態でした。

結局、私は9年間ピアノを習いました。他にも、公文、塾、家庭教師も勝手に決められさせられていました。

一様、私がやりたい事もさせてはくれました。でも、私がやりたいと言ったスイミングスクールと空手は、何やかんやいろいろと言われ、1年しないくらいにやめさせられました😅

結局、やりたくない習い事だけさせられ、苦痛の日々でした。

勉強も間違えると殴られる…
勉強なんか、殴られたら余計にわからなくなる…
わからない所を教えてくれる訳でもない…

何も言えないし、逆らえない…


大人になってから、習い事の話になると、周りは言います。
『そんなに沢山の習い事をさせてくれてたなんて大切にされてたんだね〜良いね❤』と…

普通の家庭で育った人ならそう思うかもしれません。

私には自由はなく、殴られ、蹴られながら習い事をする。
恐怖でしかなかったんです💦

習い事は習う本人が楽しいと思えないと意味がないし、成長もしないんです。

自分のやりたかった習い事を子供に押し付けないでほしいです。

今の私は楽しく生活しております😊

写真は堀越神社です❤

龍神様、神様、お猫様大好きです🥰