シーズン鯖ヒLV200+サエLV185のワンパン狩りでサブをパワレベで

敵9匹時の経験値をざっくり検証(主PT2人、従PT9人でともに経験値集中使用)

そもそも何の影響を受けるかを知る為

(一部傭兵が低レベルで漸次レベルアップするため検証データとしては不完全)

 

A.LV174~180 温泉3傭兵未雇用(LV60初期守護隊のまま)従PTのみ2倍経験値書使用

①主61億従316億

この状態で従でチョコとケーキを食べても何も変わらない

(主のチョコとケーキは最初から使ってるので使って無い状態は未見、

ATマイレージバフと花火では全く変わらないのでひょっとすると影響全く無いか気づかないほどケタ違いに小さい可能性がある)

次に守護隊を解雇しLV120傭兵を3匹雇用

(別の話だが守護隊が要ると読み込みが異様に遅くなる気がする、解雇するだけでラグがある程度解消して効率が跳ね上がる気がする 多分w)

②主48億従342億

次にLV120傭兵に古書を使い140まで上げる

③主46億従345億

次に傭兵に装備を付けてみるがほとんど変わらない、が従側がわずかに微増だが、

一部傭兵のレベルアップの影響を排除できないので検証としては微妙だが

ほぼほぼ按分はレベルのみが影響な印象

 

B.LV180~ 星の街(↑の続き)従PTのみ3倍経験値書使用

①主41億従534億

従側で経験値15%の称号を付ける

②主41億従536億

一部低レベルな傭兵にも古書を読ませて全傭兵LV140程度まで育成

③主40億従538億

 

結論:

傭兵の数だけでなくレベルもPT間の経験値按分に大きな影響を持つ

パワレベの経験値を受ける側は称号とN倍書以外の食べ物系のバフでは増えない

称号の影響は大きくは無い、他のバフとの合算な為だと思われる

イベントバフ500%とギルドバフ120%で合計620%の前では15%は微差なのだが

それにしても実際の数字は0.4%程度と小さすぎる気がする、

また、どきどきドロップの経験値バフやケーキチョコ、ATマイレージでもほとんど増えてる感じが無いのはどーしたものか

上限に届いてるかバグってる可能性も微ゾンだし、シーズン鯖特有の現象かもしれない

 

p.s.

その後、いろいろ弄ってて称号バフ付けても付けなくても変わらないデータもあって、

称号含むバフは上限届いてるので反映されないんじゃねーかというー感じだな

晩餐とか辺りまで全く変化無かったりで、バフはモー適当に2時間のチョコとケーキだけでええんじゃねーかという

図鑑は上限無いぽくて上げれば上げるだけ反応あるのでーまー力入れるとすればココだね

ただまー後半戦では課金売りも激減して買える気もしねーから、ここらで効率上げるのは限界かもかも