ゲーム自体もサービス終了してるし、もーいろいろ過去の話なんで時効かなと(ぇw

 

記憶があるうちにちょろっとだけ

人によって渡り歩くMMOはいろいろ違うんだろーが、

ラグナロクオンライン>巨商伝>君主オンライン>アトランティカ>完美世界

と多分3個めのMMO、ラグナロクは割愛、巨商伝は既に日本ではサ終しちゃった商売ゲームつーことなんだけどまだグロ鯖は運営してるのかな?村を投資で取ったり取られたりするーまー経済力による陣取りゲームという感じかな。アプデにより徐々に戦闘要素が強くなっていった気がするがベースはいかに金稼いで村取るかというー感じやった。戦闘はエンカウント制別MAPで複数キャラ操作とアトランと似てる面もあるがアクション性が割と強めというー感じ、2次武将実装、霊獣実装辺りから戦闘も結構楽しかったのだがw

で巨商伝でできた知り合いに呼ばれて遊び行ったのが君主オンラインで、村を経済力で取るというのは同じコンセプトだが、村はアトランでいう国家でアトランとは違ってギルドが村を持つのではなく、株式に似たプレイヤー個々の持ち分による投票により国主を選出するというーかなりユニークなゲームだったね。開国時に株式を希望するユーザーに抽選で割り当ててて、その後マーケットで取引が行われ、ある程度確か3%だったかな?集めたプレイヤーが国主に立候補できるというー感じで、経済力で村を取るという意味では巨商伝に似てはいるが、最終的に投票で他ユーザーを動かさ無いと自前で用意したシェアだけでは足らないので、必ずしも経済力だけではないという、政治的なもんを考えないといかんというーかなり複雑なゲーム性だったね。絵柄はかわいらしいんだけど、内容的にはかなり大人向けで政治力が必要=人を動かす演説っぽいことが言えないと無理な気がしてたがw

んで、このゲーム実は異常な量の多重起動が可能だったのだよな、1PCで12か13キャラ位起動したと記憶してるが、当時は3PC体制だったと思うので合計40キャラ近く同時にログインできたはず。まーんで、初期は開国時の新規公開株の応募で株式を稼いで、開国時のお祭りに参加してたのだけど、まーほぼ戦闘やら製造はせずに株の公開時の応募だけをヤル変態プレイだなwでーまーそんなわけでそこそこの経済力のプレイヤーとしてあちこちふらふらしてたのだが、フェルバーグの開国時のお祭りに初めて主体的に参加してそれで縁が出来てそこの国でしばらく遊んでたねw

まーいろいろ揉め事はあったりして一時国主もやったりしたのだが、割愛

転機は釣りイベントで最高級の装備材料であるレアメタルやらが産出された時だな、普通に釣り放置するだけでレア素材がざくざく手に入るというイベントで、確かいろいろあって1月強ほど続いたのだが、(途中西行寺という多分狩り専の廃人のサブだと思うがw、MPKテロで他ユーザーの釣りを邪魔しよーとしたりとかーそれをみんなで追い回したり全チャで夜通し煽りまくったりとか若干の幕間劇を挟みつつw)まー前述の通りもれは多重起動できるのでイベント期間いっぱい全力釣り放置の結果、終わった頃には数十万個のレア素材が倉庫キャラに満載というー感じだったね。ある意味西行寺の心配どーりのゲームバランス崩壊だとは思ったが、それ自体の善悪は実は良くは分からないwイベントがあって、それの産出品によっては損するやつと得するやつがおるというーまーある意味いつもどうりの話ではあるよねw

どのみちすぐにはええ値段では売れないのでー真に価値が出るのは他のやつがみんな売っちまった数年後だったがね。

その後はまーその経済力を十全に生かしたスーパープレイが続くのだがそれはまたの話にするかなw

アトランティカもある意味同じよーなプレイしてるな、ネクソンからの移管時にばら撒かれたアトラスEを今頃になってほそぼそ売っていろいろ買い漁ってるというwまー陣取り要素がほぼねーから村買うわけではねーんで、装備やら買って狩りするしかねーんだけどねw