君とゆきて咲くにはまり


幕末が気になるようになり


映画るろうに剣心に続いて


こちらの漫画も読み始めました😆



ハコヅメの作者


泰三子さんの作品!



ハコヅメが大好きなので


いつか読みたいと思いながら


まだ未読だったのですが


ちゃんとタイミングってあるものですね✨


今だからこそ!


幕末の雰囲気や歴史を


まだまだ少しだけだけどわかった上で読める!!



泰三子さん


またまたさらに


絵が美しくなっていて


出てくる登場人物が


本当に魅力的✨



合間のコラムでは


なぜこの漫画を描くことになったのかも


書かれています



元警察官としての目で


警察の仕事のこと


この日本の社会のこと


それらをしっかり捉えて



そして現代の警察は


元々どのようにしてできたのか



それを江戸時代まで遡り


綿密な取材のもと


大きな責任感を持って


漫画を描いている



…漫画自体だけでなく


作者さんのその姿勢にも


ほんとにしびれるのです✨✨✨✨



ちょこちょこ挟まれる


クスッと笑えるコメディ感と


漫画の大きな芯になっているところは


やはり真面目でシリアスで


笑えて


泣けて


考えさせられる


まさに


ハコヅメの世界観が


そこにありました



ハコヅメの続編を描くためにも


警察の始まりの物語を描きたい



そんな思いで始まったという


この漫画



2巻以降も


めちゃくちゃ楽しみです!!