先日の総集編を


そつなく


粋なナレーションで


盛り上げてくれた高野洸さん



オープニングでは


かっこいい殺陣に剣舞にダンス

サビ直前の姿とかあまりのかっこよさに何度リピしたことか



エンディングでは


完璧なまでの


表情管理

山南さんの頭に手を丸くして置くその加減


動き

背広ならぬ袴姿の襟元をピッとしてこちらに向かっておいでおいで☺️


緑の野菜?をお口にあーん

その間高野さんの甘い歌声が流れてる


サビのダンス


登場の時の足を伸ばして開く感じ


カウントにきっちりあった完璧なターンと動き



本編では


忙しくて


なかなか撮影日が皆んなと合わないのか


出番が少なくなりがちでしたが



大作から長州の情報を受け取る時の演技と


池田屋への出陣&殺陣の


なんとも素敵でかっこよくて完璧なお姿✨で


高野洸さん、ここにあり!


見事な存在感を示してくれました!





そんな高野さん



天てれDream5のメンバーで


あの妖怪ウォッチの熱狂の渦の中


子ども時代&多感な時期を過ごされた方



オーディションのあった天てれ2009年度は


私が初めてこの番組を見始めた年

ちゅうにーずとして年齢いっぱい最後まで残った鎮西寿々歌ちゃんと長江崚行くん1年目の年でした

今中3の次男が生まれた年


まだ見始めたところで


どういう番組かもよくわからない中


一般家庭の子どもさんが


家で撮ったような動画を送って


オーディションをしていた記憶があります


重本ことりさんという


とんでもなく歌とダンスの上手いてれび戦士を


中心にしたユニットを作ろうというものでした



翌年準レギュラーとして


ドリ5の皆んなも天てれに引き続き出ていたことも


うっすらと覚えています



女の子4人の中に


1人だけかわいい男の子がいるな


というのが初めての高野さんの印象でした



今回あらためて


YouTubeで当時の映像を見てみました



歌もダンスもこれまた全員とんでもなく上手な


小さい子どもたちが


懸命にパフォーマンスをしていました



そして妖怪ウォッチ


思えばそれまでに5年ほどあったのですね



高野さんは


ちょっと背が伸びて大きくなったなと


思いましたが


5人とも雰囲気は変わらず


子ども番組の歌ということもあり


子ども代表のような立場で


歌い踊っていた記憶があります



高野さんのダンス


すごく上手で


しかも求められたこと、求められた役割を


きっちり担って応えているのですね


その年齢、その年齢に合わせた


振り付けだったり


1人だけの男の子ということで


10代半ばには力強い技とかもこなしたり


子どもらしいコミカルな動きとかも


きっちり高いレベルで


やりこなしている



妖怪ウォッチ新シリーズでは


重本ことりさんが声優にも抜擢され

見てました!USAぴょんとか!


前途洋々のように見えましたが


それからほどなくして


グループは活動を終えることに


なってしまったようです



あんなに小さい頃から


才能のある子どもたちが一生懸命働いて


そもそもNHKの教育番組から


派生したユニットだというのに


色々大変だったのだろうなということが


なんとなく伝わってくるような


そんな終わり方だったようです



思春期


環境の変化


色々あっただろうに


高野さんは


逃げ出したくなったりしたことはなかったのかな




それから数年後


高野さんの名前を


深夜ドラマなどの出演者の中に


見つけるようになりました


しかも


めっちゃかっこいい大人になっている!



なかなか


私の見ているドラマなどには


出演されていなかったのですが


どうやらずっと


頑張っているようだという様子は


いろいろなところで


目にすることが増えていきました

おじカワは見た!☺️



YouTubeで見ると


2.5次元俳優としてもたくさんの舞台に立ち


仕事の幅を大きく広げて


いらっしゃっていたようです



その頃


Eテレで天てれの舞台が放送されました


寿々歌ちゃんや崚行くんたちが


久しぶりに出演とのことで


私も見ていましたが


そこに高野さんもいらっしゃっていたのですね

なんとなく覚えてる気がする

たぶんめっちゃ大人になってるー!と思いながら見てたと思う


YouTubeで確認すると


かっこいい殺陣も披露されていました



同じ頃


体つきも年齢も


1番小さかった大原優乃さんが


グラビアアイドルとして


女性らしさを全面に出したお仕事を


スタートさせた姿も見ました



その覚悟


そして彼女もまた


謙虚に


きっちりと求められた役割を担い演じ


期待に応えていってる


芸能界や人気の浮き沈み

妖怪ウォッチはまさにその振れ幅がすごかった


それらの


渦中で


10代を過ごして走り続けたお二人の


そのひたむきな姿


その道のりは


凡人の私には想像もつきません

理不尽な思い、悔しい思いもきっといっぱい経験されていると想像します






ダンス


殺陣


立ち振る舞い

インタビューとか見ても謙虚だし、いらんこと言わない感じだし、子どもの時からどんな経験してきたんだろうと本当に思う


ものすごい仕事量を


求められたたことにしっかり応えながら


高いレベルできっちりこなしていく…


それらは


小さい時から


走り続けた高野さんが


全力で生きてきた証拠なのだろうな




上にも書いたエンディングの


おいでおいでの場面



秒数にしたらほんの一瞬ですが


YouTubeにあがっている


OP.EDを皆んなで見ようの動画で


土方役の阪本奨悟さんが



普通ならば


あの動きだけを


めちゃくちゃ練習しなきゃできないようなことを


サラッととてもかっこよく


やっているんだよな…


と言うようなことを


心からすごいと思いながら話していたことが


とても印象に残りました





来週からの君ゆき新章


高野さんの演技や殺陣を


たくさん見られたらいいな…

でもどうやら同じ時期にまたドラマが決まっているみたい…💦しかも同じドラマにみなしょーの西垣匠さんも出るそうな!?