なんとまぁ…なんとまぁ…😭


いきなりのシリアス展開

予想はしてたけどさ



あのかわいいエンディングを


こんなに眉をひそめたまま


ドキドキした気持ちのまま


見たのは初めてですよ😭



渋皮、どうなっちゃうの!?

あらためて見返して…「散る時は一瞬」の台詞と共に葉っぱがはらり…というのは

決定的な場面を見せないだけでつまりそういうことなんだね😱


こういう理由で


渋皮役の方は

簡秀吉さん


他の方々と同じくらい人気があると思われる


俳優さんなのに


キミユキに入っていなかったのかな😭



たしか新選組って


規律を重んじる若い集団なだけに


内部でもえらいことになっていった集団よね



予告もさー💦


丘ちゃんが血しぶき浴びてたよ😱







今週からは


重い展開だよ覚悟してねというような


丘ちゃんのモノローグからスタート



長州の庄内が


あの有名な


「天誅」という言葉を口にしながら


幕府側の人間を襲います



萩に行った時


松下村塾の跡地などを観光したことがありますが


そこでは英雄視されている教え子の面々たちは


当時の新選組側にとっては


敵でしかなかったのですね



どちら側からの視点で見るかで


大きく印象が変わるのが


歴史物というもの



土方さんのあの神経質そうな雰囲気が


これから来る怖さを予告しているようです

阪本奨悟さんがとてもいい味を出しています


現代を生きる私たちは


このドラマでの芹沢鴨の存在に

また、今回出てきた坂本龍馬にも


希望を感じるけれど


土方や斉藤が


その当時の価値観の中で


何に対して正義を感じていたのか


やはりそこは


想像力を持って見ていかなければと


思います





ほんとは自分が長州の間者なのに


「お前は長州の者か」


と刀を渋皮に向けるときの表情


斉藤に「御法度だ」と連れて行かれる


渋皮の横で見せる表情


その時大作は何を思っているのか


前田拳太郎さんの演技に


また心を全て持って行かれる思いです







今回もたくさんの重要な場面があるのに


秒に感じた30分でした



7話を見終えてから


私はYouTubeで真剣オーディションを


見ていました!



羽谷勝太さんは


オーディションで南無之介を勝ち取ったのですね



そして


上野凱さん


柊太朗さん


庄司浩平さんが


どのようにこのオーディションを過ごし


最終的に3人の役をすることになったのかも


見ることができました



もう


この4人を見るこちらの目が


前回までと全然変わりますよね☺️


今までなんとなーく

斎藤一は綾野剛さんぽいな(初見の頃。今では向井理さんに近いと思うようになった)

左之助は中尾明慶さんぽいな

庄内はなかなかお顔が覚えられないけど今まで時代劇とかによく出ていたベテラン俳優さんなのかな?佐々木蔵之介さんみたいな俳優さんになっていくのかな?

なんて勝手なことを思っていたけれど

今はもうこの3人だからこそのそれぞれの魅力に夢中です🥰



特に今回は


上野凱さんと庄司浩平さんの殺陣を


しっかり見られたのが


やったー!という感じで


巻き戻して見ちゃいました😆




そして庄司浩平さん


あの優しそうな


そして最終オーディションでは


初めてはっちゃけた演技を見せてくれた


彼が


最後の場面で恐ろしい斎藤一を


見せてくれています



来週以降絶対怖いじゃんー😭



その演技も


楽しみすぎです

怖いけど

ドキドキするけど😭