今回


ドラマ「君とゆきて咲く」を見ていましたら


ヒーローもの出身の俳優さんが


多く出演されているようです




ヒーロー出身俳優さんたちが


わちゃわちゃと


懐かしさから盛り上がる様子


それを初めて見たのは


「イケメンパラダイス花ざかりの君たちへ」


の特集番組でした

あまりにも人気が出て急遽やってた

小栗旬さんは当時から忙しくて出られず

堀北真希さんは選挙権がまだないと話してたな




山本裕典さん


水嶋ヒロさんなどが


ほんのちょこっとお互いの変身シーンを


見せたりして


それに


それぞれの方が


とても思い入れを持っているのを感じ


またお互いにその気持ちを大切にしてる感じが


そのわちゃわちゃの中から


伝わってきたのを覚えています




その頃は


特撮ヒーローもののイケメン俳優たちに


母たちがハマるらしいという話を


完全に他人事として聞いていたものです




それから数年後


息子と親として初めて見たのは


海賊戦隊ゴーカイジャー


そして仮面ライダーフォーゼでした!

仮面ライダーオーズは終わりがけぐらいからちょこっと

渡部秀さん三浦涼介さん岩永洋昭さんを覚えています



そしてよくよくわかりました!


母がハマるの意味を…!!!



ただイケメンだからハマるとか


そんな単純なものではないのですね



そこには


当時の子育ての毎日で感じる


息子たちの思い


母としての日々の格闘、葛藤


とにかく全力で必死だし


全力で笑うし泣くし


全力で悩むし


全力で幸せだった


そんな毎日



彼らは


私たちのそんな毎日を


共に走ってくれる存在と言っても


過言ではありませんでした

おかあさんといっしょの皆さんにも同じことがいえる



はじめは初々しく慣れてなさそうな


俳優さんたちが


一年かけて成長していく姿は


そのまま私たち親子の成長の一年でもありました



思い出すいろんなこと


子どものために


ライダーベルトを買うかどうか悩み


買うと決めたら


売り切れ必至とのことで


どこでどう買うかを計画したこと



サンタさんに頼む


「ゴーカイガレオンバスター」


この長い長い名前を


字を覚えたての息子が


頑張って頑張って書いていたこと



レンジャーキーを


兄の真似をして


きれいに並べる弟の姿



あかん


もう随分前の話なのに


書いてるだけで


なんだか泣けてくるし



まあ


そんなこんなで


そこに存在する俳優さんたちには


並々ならぬ思い入れを持つことになるのです




山田裕貴さん


映画の当て馬的役で

演技も良かったんだよな


ネプリーグに初めて出演された時は


我が事のように喜びました


今のご活躍が嬉しくてたまりません



小池唯さん


最近たまたま見たドラマで


エンディングに名前を見つけて


すぐに巻き戻して変わらぬ可愛さを確認しました




仮面ライダー部の面々


最近のブログにも書きましたが


福士蒼汰さんの変化に喜びつつ


ご本人自身の幸せを願ってやみません



土屋シオンさんは


変身することはなくても


自分は子どもたちが見る仮面ライダーに


出ていた俳優だという自負を


ずっと持ち続け


子どもたちに対して恥ずかしくないように


そんな思いをずっと大切にされていることが


SNSでも伝わってきます



滝沢カレンちゃんが


メジャーになった頃には


水瓶座のゾディアーツの子だ!!!と


胸が熱くなりました!



3つ下の次男の時代によく見ていた


列車戦隊トッキュウジャー

物語としても本当に好きだった

最終回はリアルタイムでも再放送でも泣いた


志尊淳さん


横浜流星さん


彼らのご活躍は言わずもがな

それぞれ田中圭さんと共演もされてますね




私が見ていた彼らはみな


貫禄の出てくる世代となってきて



君ゆきに出ている俳優さんたちは


私が特撮ものを見なくなって


久しくなってからの人たち




でも彼らが


愛を持って自分の演じたヒーローを語る時


そこには


あの頃の私のように


彼らに


子育て時代のいろんな思いを重ねながら応援する


その時その時のお母さんたちが


それこそ数えきれないくらいいるんだろうな



そんな風に姿の見えない


たくさんの人たちに


思わず思いを馳せてしまうのです☺️