先日NHKで


TM NETWORK 40周年番組がありました!



Netflix版シティーハンターのために


またまた新しい GET WILD が誕生!


それと40周年も重なって


お祭りのような状況だったのですね✨



宇都宮隆


木根尚登


小室哲哉



この3人の名前は


私たちの世代は小学生の頃から


ずっと見てきたものでした



初めてTMの曲を聴いたとき


イントロから


繰り返されるメロディーから


その声色から


なんか心の底からワクワクというか


エネルギーというか


そういうものが湧いてくるような


そんな感覚がありました



複数のそんな曲があり


しばらくして


どうやら


どの曲もなんだか長い英文字の人たちが


歌っているようだと気が付きます



でもその頃は学校でローマ字も


習ったかどうかという年齢で


なんて読むのか全然わからず


でもこの英文字が並んでいる人たちの歌は


めっちゃいい歌ばかりだ!


と認識するようになりました



今思えば


self-control


resistance


come on everybody 


seven days war


あたりの曲だったと思います

でも題名も読めなかったw


また


渡辺美里さんの


My Revolution


も同じ頃になんていい歌なんだと


思っていた記憶もあります



これも


だいぶ後になって


小室哲哉さんの作曲だということを


知ることになります



なんの先入観もなく


子ども心に響くあの曲この曲


それらを


無意識のうちに


たくさん浴びていた


それが私とTMの出会いだったように思います






学生時代には


小室サウンド時代が訪れます



篠原涼子さんの


いとしさと切なさと心強さと


それは


めちゃくちゃカッコよく見えて


強烈に覚えています



それから続く


TRFの曲は


その頃大好きだった内田有紀さんと


重なるような思い出となっています



カラオケでも


サーバイバルダンス!!で


みんなで飛び上がって楽しみました😆



高い声に挑戦できる


華原朋美さんの歌も


私も含め皆んな大好きでした



薄紫の口紅


キティちゃんにプラダのバッグ…



あの頃のいろんな憧れの記憶と共に


そのサウンドが印象に残っています




そして


誰も止められないようなその勢いは


どんどん膨らむように


大きくなっていきました


あの時代の感覚の中に


私も生きていたのだと思います



globeが活躍する頃には


幼稚園の先生になり


必死のパッチ


世の流行からは


すっかり遠ざかり


あんなに人気があったのに


彼らの楽曲は


今カラオケに行っても歌えるものが


ないかもしれません

サビしかわからない💦





その後小室ブームが


一つの時代として語られるようになった頃には


小室哲哉さんに関する話題は


厳しく辛いものが多く


彼自身の引退という言葉も出てきて


そのまま姿を見ることもなくなるのかな


そのように思っていました





そんな彼を救ったのは


TMのおふたりだったのかなと


想像します



あの熱狂の渦の中にいた


小室哲哉ではなく


人間としての


小室哲哉を知っているふたり



熱狂の象徴ではなく


人間に戻してくれたような



最近の小室哲哉さんの特集や


冒頭の番組を見て


そんな感じがしました




今回この番組を


大人になった自分が見ることで


3人それぞれの


語る様子


言葉の選び方


表情


気遣いの仕方


笑い方


そういうものから


3人それぞれの人となりを


知ることができたような気がします




小室哲哉さんの才能や


チャレンジ精神はもちろん想像通り


木根尚登さんの存在感


人としての安定感、おおらかさ

ほんと今回めっっちゃ感じた


あらためて宇都宮隆さんの唯一無二の声


それがあるからこそという


2人からの信頼感とリスペクト


ご本人の努力




ラジオ収録を撮影しているという形のもので


派手な演出は何もないのに


とても見応えのあるドキュメンタリーでした



見てよかったーーーー!!!!!





Netflix版シティーハンターの


Get Wild


そのMVが


今と昔の映像を合わせているのですが


まあほんとにかっこいい✨


昔と今が地続きであり


融合していて


どちらもかっこよくて



見ていると


自分もどんどんチャレンジしていきたい!


そんな前向きな気持ちをもらえます