引き続き見ています✨


最後見終えた後


あのエンディングの音楽が


頭に残るー☺️


フンフンフフフン♪


思わず一緒にハミングしてしまいます



出てくる料理が


本当に美味しそう!!



なんか私にもできる気がする✨


そんな気分になって


テンション高くご飯の用意も


思わずはりきってしまいます笑



私はけっこうバタバタ家事をしてしまうのですが


キヨちゃんのように


丁寧に鍋や食材を出したり切ったりしてます

すぐ影響受ける笑

そのために彼女は早起きしたり夜遅くまでお掃除したりしているのだけど

そこはなかなか真似できないけどさー



4話では


すみれの父親が屋形に乗り込んできます



父親が


10代の女の子にお酌をさせるなんて


と言えばおかあさんたちは


舞妓にはお酌はさせておりません


でも酔っ払いに触られたりするのではないか


と言えば


そうならないために一見さんお断りにして


ちゃんとした人に来てもらっていると


説明をします



まんが《女帝花舞》は


まさにこの父親が心配するような世界が


描かれていたことを思い出しながら見る私



長い歴史の中ではきっと


花舞の世界のようなことも


あったかもしれません


でも


今、令和の時代には


このドラマのように


文化として残していこうと


舞妓さんたちを大切に育てながら


頑張っている方々も実際にたくさん


おられるのだろうな



そういう意味でも


見てよかったなと思える回でした✨



父親を演じたのは


男闘呼組の高橋和也さん

世代です



やっぱりいい俳優さんだ…


世代なので男闘呼組の


と、つけたくなってしまいますが


実際今は


その後の俳優としてのご活躍の方が


馴染み深く感じます

アイドルからここまで見事に転身した人もなかなかいないのでは

しかもアイドル時代も否定せず大切にされている



舞いの練習に打ち込むすみれの姿を見る


その横顔に


こちらまで胸を打たれました



そのすみれ役の


出口夏希さん



舞妓になることを反対している父親が


見ているという状況


集中できていないことを


お師匠さんに見抜かれ


叱られてしまいます



その後ですね


集中し直す姿を見事に演じておられました✨



どんな状況であれ


お客様の前ではベストを尽くす


きっと


そんな素晴らしい舞妓さんになるのだろうと


予見するようなシーンでした✨


ここでもついつい花舞と比べてしまう笑

主人公の明日香は女帝と言われながらもよく舞いの稽古中に考え事してたなー



森七菜さんもいい味を出している


私はドラマの


「この恋あたためますか」を見ていたのですが


その時とはまた全く違う人に見えます


もう


キヨちゃんにしか見えません


当時の感想↓

森七菜ちゃんがかわいいかわいい言うてます☺️