シティーハンターのために


せっかくNetflixに入ったので


色々楽しもうと思い


「舞妓さんちのまかないさん」を


2話まで見終えました



雰囲気のある映像を撮ることで有名な


是枝裕和監督の作品



そして


フードスタイリスト飯島奈美さんの料理!



私は着物での生活にとても憧れがあり


学生時代と


保育の仕事に復帰する前の1年間


着物を着るアルバイトをしていました



成人式や卒業式でも振袖を着ましたが


日常生活で働きながら着物を着る


ということをしてみたかったからです



舞妓さんや芸妓さんの文化は


まさに生活の中に


着物や和の文化がある世界



動画やインスタで


憧れの気持ちで見ることが多いのですが


このドラマは


本場京都の地で撮影され


本物の舞妓さんたちも出演


また出てくる舞いや学校なども


本物の方々の全面的な協力のもと


制作されたもののようです



まさに皆の思う京都への憧れを


画にした雰囲気のある美しい映像


流れる静かな音楽


台詞も日常的な生活を感じる


説明の少ない自然な会話



女優さんたちもこれまた憧れを


リアルに演じてくれるベテラン女優さんから


仕込みさんて実質まだ子どもだよなということが


これまたリアルに感じられる


若手の演技派女優さんたちまで


思わず見入ってしまう素敵な方々ばかり



いよいよ2話でまかないさんになったキヨと


次回くらいから舞妓の姿を見せてくれるようになるのかな?すみれの


魅力的なダブル主演



これからの展開と


舞妓の世界をどんな風に描いてくれるのかが


とても楽しみです







ここでちょっと


まんが「女帝」の続きの


「女帝花舞」について…



女帝が本当に面白くて


ここに感想まで書いてしまったくらいですが


やはり人気作の続編というのは


難しいものですね💦



女帝彩香の娘、明日香が


祇園で母を超えた女帝になる!と


息巻いたお話だったのですが…



祇園や先斗町の舞妓という


実在する場所と職業を描いているというのに


きっと取材もした上で絵も描かれているのに


話の内容を見て


取材を受けた京の街の方々は


皆さん怒っているのではないかと


心配になるようなお話でした💦



話の序盤は


屋形に入って仕込みさんになって…と


舞妓になるための生活などが


丁寧に描かれていたし


作画の方の絵も前作より腕を磨かれた感じで


女の子の絵が可愛く魅力的になり


舞妓さんや芸妓さんの美しさも伝わってきて


これから祇園の生活がどのように描かれるのかと


ワクワクしたのですが


後半は


「芸妓というのは世を欺く仮の姿!本当は闇の世界と闘う女探偵!」


みたいなぶっ飛んだ設定の


完全なフィクションものの方が


本物の芸妓さんたちに


失礼がなく済んだのではないかというようなものでした💦




そういうわけで最後モヤモヤしたので


これから


「舞妓さんちのまかないさん」の映像で


あらためて


祇園の生活の物語を


自分の中で上書きしたいと思ってます💦