今年


読書記録を


全然書いてなかったーー😳💦



複数冊並行して読んで


結局読みきれなかった本も多く


また読めても


あまり印象に残らないものが多かったり


またまた


漫画の方が多かったりで


アメブロに書けていなかったようです…💦




そんな中


今回読んだ


沢木耕太郎さんの


「天路の旅人」



↓感想書きました!





めちゃくちゃ面白かった…!



西川一三さんの著書である


「秘境西域八年の潜行」を読んだ沢木耕太郎さんが


人間「西川一三」を


彼の旅をなぞることにより


描いたノンフィクションストーリー




著者の沢木耕太郎さんは


西川さんの文を読み


地図を見て


Googleマップで追いかけて


7年の歳月をかけて文章化されたとのこと



25年前には


実際に数年間かけて西川さんの元に通い


お酒を酌み交わしながら


話を聞いている




私はもちろん


沢木さんもその場に行ってないのに


私自身がこの旅路を


共に歩いたような気持ちになった



寡黙で余計なことを言わずに


目の前のことに全力を尽くし


人のために動く…


沢木さんは


西川さんのこの人間性にも惚れ込んで


描いているのだろうなと思った



食べ物の表現がとても美味しそうで


上橋菜穂子さんの作品を思い出しながら読んだ