今日は


ネイルデザイナーNOBUさんの


初単独ランウェイでした!!


https://ameblo.jp/le-ciel20120401/entry-12784544107.html


こちらの記事に詳細ありますが


このお寺を舞台に


NOBUさんの作ったネイルを


モデルさんが指につけ


お客さんの前でランウェイをするという


発表の場なのですね



お洋服のランウェイは


世界的にたくさんありますが


ネイルを主人公にしたランウェイというのは


このNOBUさんも参加した


爪華師というチームが


初めて行ったそうです



そして


チームではなく


1人のデザイナーが単独でランウェイをするのは


今回のNOBUさんの


NOBU Collectionが


ほんとに初めてだそうです



もともと私は


インスタで見る


NOBUさんのネイルの


色合いや


世界観がとても好きで


こうしてブログにまで書くようになったのですが


追いかけているうちに


サロンで施術する実用的なネイルだけでなく


アートとして表現する世界も


どんどん広がっていって


ますます目が離せなくなりました



よく


世界的なファッションブランドの


ランウェイ映像など目にしますが


個性的なデザインなど


日常的なファッションでさえ素人すぎる私には


ほんとに


ハードル高すぎで


何をどう見ればよいのか


全然わかりませんでした



でも


NOBUさんを追いかけるようになって


どんどん発表する世界観が


広がるのをリアルタイムで目の当たりにしたことで


アートの面白さ


自分の中にあるものを


アートで表現するエネルギー


そういうものが


肌感を持って感じられるようになりました


デパートの服屋さんで流れているランウェイの映像なども、あんなにわからなかったはずなのに俄然興味が湧くように😳!自分の変化にびっくり





そのランウェイが


今日京都宇治の興聖寺で行われました



私は関西に住んでいるので


行こうと思えば行ける距離だったのですが


仕事の新学期が今日からスタート



配信で見ることにしました!

本番当日は途中からにはなりますが、アーカイブ配信もあるとのことで!



今日は仕事が早い時間で終わったので


家に着いてさっそくパソコンのスイッチオン!



息子達は始業式だったり


午前授業だったりで


家に帰っていたので


ラーメン3人分作りながら


配信もオン!



ちょうど二部が始まるところでした✨



二部は


お琴の生演奏と共に


和風デザインのネイルをつけたモデルさん達が


庭に面した廊下を歩き和室へ入ります


お客さんの座る間が


通る道になっていて


NOBUさんデザインの


ネイルを魅せるために


それぞれのモデルさんが


プロとして作り上げた体で


指先で


ポージングをしていきます



庭の花



白い壁


茶色の柱


そして


きれいな色に彩られた


ネイル



「和」が大きなテーマになっていますが


そうだ日本には


こんなに美しい色が


たくさんあるんだ


彩りにあふれているんだ


そんなことに


あらためて気付かされました


というか


知っていたことを思い出した


あらためて確認した


そんな感じの感覚になりました




そして


思いを込めてつくられた


ネイル


そのひとつひとつが


「私を見て」


そんな風に


語りかけてくるような


そこに命が宿っているような


そんな感覚にもなりました




このネイルたちを魅せるために


インスタやネットという画面から飛び出し


場所も


衣装も


音楽も


全部を使った世界観を創る



なんて面白そうなんだ!


ほんとは


その場にいて


五感全部で感じてみたかったな



心が動かされる


そんなひとときでした