image

image

image

image

【茶室は宇宙⁈】

3/17前年の扉が閉じるときに、朝の瞑想中に受けとった

『茶室は宇宙です』

というキーワード
どういうこと、そうなの?宇宙なの?

茶道🍵は高校で3ヶ月入った部活経験だけで、母は裏千家のお教室に40年以上通っていたけど、わたしは全く関心がなかった。

なのに、今…茶道?

さっそく経験者@goldenflower888 まさこさんをお誘いして、色金山市民茶会へ行ってきました。

感想:🌸🌿🌸

事前に宇宙オススメの中田敦彦さんや茶人の方からの茶道に関する動画で雰囲氣をイメージしていくことな出来たので、お作法やむずかしいことは分からないけど、感じられたかなぁ…✨

なんとなくだけど、茶道って男性側から宇宙をとらえたらこういうカタチになって発展していくのかなと感じた。

天と地と人が三位一体になる時空間

火と水

いっしょに参加された方がだれなのか知らないなか、茶室に入ると距離が縮まる感じ

これは温泉と同じで、だれもが対等で公平に在れる場なのかも知れないね。

茶室は宇宙なのか、知りたい

楽しかったから、また行きたいな🥹💓💓💓