こんばんは♪

ご訪問いただき
ありがとうございますおねがい

今日はまずこちらのお話から
シェアさせてください音譜

先日、独身時代に健康関係のお仕事で

お世話になった先輩に会いに行きました♪


その時に先輩とこんなお話をしました。


わたしは、歯の質が生まれつき

悪いようですぐ虫歯になります。


甘いもの大好きだから砂糖の影響で

口内環境も良くなかったのもあり

虫歯だけならまだ分かりますが

最近、発酵食や酸味をたくさん摂っているからか、


歯のエナメル質が🦷

溶けだしてしまうということが起こりました。


歯が溶けるのって

すっごくショックなんです😨


しかも治療してもすぐまた別のところが

溶けてしまうスピードの速さで


発酵食や梅干し、酢の物が原因だから

食べないようにしたほうが良いのかを

先輩に相談させていただきました。


そうしたら先輩から

このようなアドバイスいただきました。


👩先輩

「ほとんどの人はそこで酸や発酵食品を食べるのを辞めてしまうと思う。


でもそこを超えることが大事なの!!


だって歯が溶けやすい体質に陥ってしまっている状態だから、


逆に発酵食品をとりつづけて

血をきれいにし腸内環境を整えて

内臓を丈夫にするよう心がけるべき。


歯が溶けちゃう原因こそを

打破してゆく必要があるの。


そうすれば酸の影響を受けても

歯が溶けにくい体質へと

変化してゆくことができるよ。」


と教えていただきました。


これを聞いて

なるほどなぁ〜🧐

と思いました。


わたしは酸が合わない体質だと思っていたけれど

そういう問題ではないのだなと気づくことができました。


そのため歯が溶けるのはすごく嫌だけれど

食べた直後、すぐうがいなどでカバーしながら

発酵食を続けてゆけたらいいなと思っています💛


<朝食&昼食>


・野菜スープ(発酵玉ねぎ&トマト&キャベツ)

🍚ひじき醤油糀&梅のせ

・ゆで卵のしょうゆ糀漬け

・キューリ甘糀漬け

・冬に漬けた大根の糠漬け


<おやつ>

買い物から帰宅して

豆乳ヨーグルトでほっと一息照れラブラブ


市販の豆乳ヨーグルトに冬に手作りした

ゆず茶の素を入れたら美味しかった😋♪  


ゆず茶の季節を越えて

このゆず茶どうしよう?!と思っていたため

いい使い方を発見できてよかった💡


たっぷり蜂蜜入りゆず茶がいい感じに発酵してて豆乳ヨーグルトとも相性バッチリでしたラブラブ


さらにこちらは、

ゆず茶に氷水を加えたものラブラブ

暑い時期でも冷やせばビタミンCも取れるし

美味しく飲めました〜😋

 

本当はアイスクリーム大好きで

もっとアイスを食べたかったけれど

豆乳でタンパク質がしっかり摂取できたことで

食べたい欲求がおさまりました♪


(豆知識ですがアイスが無性にたべたいときは

タンパク質をとりたがっていると聞いたので♡)


<主人用の晩御飯>

肉も魚も欲張ったらメニューバランスが可笑しくなっちゃいました笑い泣き


・豆乳ヨーグルトのポテトサラダ

・塩麹としょうゆ糀で漬けた豚の生姜焼き

・しょうゆ糀で漬けたマグロの刺身

・冷奴(おかか、ネギ、生姜じょうゆ)

・昨日の残りの発酵野菜スープ


(食べ終わった直後、旦那さまはお腹を下して

トイレに駆け込みました🚽ガーン)


やっぱりメニューバランスって大事みたい。。

これからは気をつけます♪


<本日の気づき>

・発酵食を食べてると少量で満足できる。

栄養素が吸収されやすいため

少量でも満たされるのかなと思う。


・久しぶりに市販のアイス🍨食べたら

すっごく甘く感じて白砂糖の影響か

急に眠気に🥱おそわれた。。。

(血糖値急上昇⤴️した可能性大!!)


・以前より自宅の階段の昇り降りが楽になった気がする。


わたしの家には庭がなく

その代わり3階建てで3階にベランダがあり毎日、洗濯物を干しに行くのですが🧺

キッチンのある1階から3階まで

1日のうちに階段を何往復↔︎もしています。


そのため、まだ40代ですが

3階までの昇り降りがキツいなぁと感じていました。💦


でもほんの少し軽やかに昇れるようになれて

うれしい変化です☺️


本日はこの辺で。

いつもたわいもないお話しを

最後までお読みいただき

ありがとうございますニコニコ


今夜もいい夢みてね😴🌃✨