ご訪問いただき

ありがとうございますおねがい


急に暑くなりエアコンが恋しい季節になりましたが皆さまのお住まいはいかがでしょうか?✨


本日もゆるゆる発酵暮らしを

つづりたいと思います♪


✨🏡✨


今日は発酵食ストックが

少なくなってきたため

いろいろと手作りしました♪


まずは甘糀。ニコニコ


甘糀はキューリや大根、白菜など漬けておくと

即席漬物になり大変便利です。


それに甘糀に味噌を加えて

甘糀味噌も作れます。

こちらも何かと重宝します♡


豚肉とお野菜を甘糀味噌で炒めても

すごく美味しいですし😋


前回はまだ小寒かったので

味噌煮込みうどん用に

甘糀味噌をほぼ使い切りました。ウインク


✨✨✨


発酵研究家の栗生隆子さんのレシピでは

甘糀は炊飯器で8時間保温すれば完成するため

朝のうちに仕込んでおけば夜には出来上がります♪

そんなところも簡単でおすすめです指差し

(栗生隆子さんのレシピ本✨

わたしはこちらを参考にさせていただいてます)


今回手作りした発酵食は

・甘糀

・塩麹

・発酵玉ねぎ

・発酵トマト

・塩麹きのこ


など。

次々と仕込んでゆきました飛び出すハート


発酵玉ねぎや発酵トマトは 

オムレツや野菜スープの具としても使えて

こちらも常備してあると便利ですよ^^



今日はかに玉が無性に食べたくなり

市販の素は使わず

安いカニかま、青じそ(ネギでも可)、紅生姜、

少しのダシ粉と塩麹で味付けして

かに玉を作りました♪


・冷奴(醤油糀、かつお節、ネギのせ)

・キューリ(甘糀漬け)

・野菜スープ(発酵トマト、発酵玉ねぎ、発酵キャベツ入り野菜たっぷり♪)

・デザートには豆乳ヨーグルト

わたしはお昼ご飯に

かに玉と乳酸菌飲料ミキを

いただきました😊


そうそう。

さいきん胃腸の調子もわるく

あまり食欲がないのですが

ミキはすごく美味しく感じられて

3杯ほど一気に飲んじゃいました😄


こんなに飲めたのは

乳酸菌たっぷりで

消化にもやさしいからかな。ラブラブラブラブ


今日はたくさんの発酵食を

久しぶりにいただくことができて大満足💛


さいきん体調が優れず

お料理する気になれず

外食三昧でしたので


また発酵食に復活できてよかったなぁと思っています。💛


この調子でこれからも続けてゆきたいです☺️


あとなぜか抹茶🍵をすごく欲したので

食後にお抹茶を2〜3杯飲みました。


この濃いみどり色が

なんとも癒されます☺️


たまにはお抹茶で

ほっと一息もいいものですね✨🍵✨


発酵食を続けての変化については

・アレルギー🤧症状はほぼ落ち着きました。

 (治る時期に入ったのだと思います)


・外食が続いたからか朝起きたときの口内環境がちがう。

腸内細菌が乱れることで

口内環境も悪くなる気がしました。


・頭皮がすぐにべたつく。

これも発酵食をしっかり摂ってるときは

2〜3日洗髪しなくても平気なくらい

頭皮がきもちいい状態だったけれど、

外食が続くと朝起きたとき頭皮が脂でベタついてて痒くて毎日洗う必要ありました。


一回、発酵食をやめてみることで

体の変化にも気づけるため

いろいろ試しながらこれからも続けてゆきたいです😊


✨✨✨

本日もたわいもない内容でしたが

さいごまでお読みいただき

ありがとうございます😊


では今夜もいい夢みてね😴🌃✨✨✨