こんばんは♪


しばらく更新できず

ご無沙汰してすみません🙇‍♀️


更新できない間、お話会へ参加するために

大阪や静岡へ行ったりしていました。


いろんな良いお話しを伺っきたので

またこちらでもシェアできたらと思っています♪


そして今日も愛知県の方へ行く予定があり

さきほど自宅へ帰ってきました。🏡


この1週間の間にまたすこし健康や食に対する考え方に変化がおきたため、

発酵食をつづけるのは変わりませんが

是が非でもと肩肘を張らず


楽しみつつ発酵食をつづけてゆけたらいいなぁと思っています♪😊


ここ数日はアレルギーの症状の

鼻水、くしゃみ、目の痒みなどは

ほぼ治りましたが


まだ肌の乾燥や荒れはすこしあります。


化粧水を塗っても塗っても

すぐ乾燥して飛んでしまうし


ファンデを塗っても

すっぴんに間違われるくらい

すぐ取れてしまいます。🥲


あと数日でこの乾燥も治まりそうな予感はするので焦らずにゆきたいです。


そういえば、


昨日から胃腸の調子が良くなくて

あまりお腹が空かずで


今日は昼におにぎり🍙ひとつ


夕方おにぎり🍙ひとつ


19時〜外食でタコライスと

レモネードティー🫖をいただきました。

✨🍋✨

タコライス♡

レモネティー♡


少しでも発酵食を入れたかったので

おにぎりの具は

甘味噌とひじき醤油糀にしました。


さらに手作りの乳酸菌飲料ミキも

持参して外出中、お茶がわりに飲みました。


今日も健康関係のお仕事をされている方と

お会いしたのですが、

今年できた立派な南高梅で果汁エキスを作るため梅を購入してきました。


近々、梅エキス作りの作業をしますので

またお写真など投稿できたらいいなぁと思います。☺️


あ、あと先日の夜ご飯に

マーボー丼を作りました♪

調味料に醤油糀や甘糀など入れて適当に作った割には美味しくできました😋


発酵トマトと発酵玉ねぎを使った

スクランブルエッグも作ってみました♪ 

少し酸味がありさっぱり食べられます。


キューリの漬物は甘糀でつけてあります。

キューリの漬物は簡単なのでご紹介しますね。☺️

はじめにキューリを塩漬けして30分くらい置き水分を抜いてから甘糀を漬けて一晩おきます。

すごく美味しいですよ♡



あまりたいした内容でなく申し訳ないですが

本日はこの辺で。💕


今夜もいい夢みてね💤😴🌃

お読みいただきありがとうございます。