本日も発酵食を作って食べました


今日の変化を綴りますね。


まず朝からお腹が空きました〜💕👏


こんなこととっても久しぶりで

めっちゃうれしい〜☺️


さらに昨日から足先も若干ほかほかしています🦶💕


<朝食>

・雑穀ご飯

・味噌汁(手作りみそ)

・ひじき醤油糀

・きのこ糀のオムレツ(発酵玉ねぎがけ)

・サラダ、かいわれ

・豆乳ヨーグルト(カリンソース)

・バナナ🍌



<間食>(また11時頃にお腹空いて食べた)

・バタートースト(1枚半)

・コーヒー☕️


<夜ご飯>


・塩麹唐揚げ

・サラダ(ザワークラフト、発酵玉ねぎ、トマトかいわれ)

・じゃがバター

・雑穀ご飯


夜は塩麹唐揚げを食べたけど

その後すぐに胃が重く感じました。


わたしはお肉が合わないのかな。。


今日はたまたまだったのか、

お肉と揚げ物のセットが良くなかったのか

分からないので検証が必要だけれど


発酵食を食べて軽かった感覚が 

一気に重くなった感じがしました。


そして夕食後に無性にお菓子が食べたくなりました💦

(昨日は甘いもの全く欲しなかったのに)


そういえばマクロビの考え方では

お肉は陽性で体を温めるから

お肉を食べた後は陰性の果物や甘いものが欲しく

なると書いてあったことを思い出しました。


ですのでお肉を食べたから

甘いものが急に欲しくなったのかな?


お肉も塩麹で発酵食にしてあるから

大丈夫だと思ったのだけれど


唐揚げを食べて胃が重く感じたのは

発酵食をはじめたから感じられた変化で

普通に肉料理ばかり食べていたら

分からない感覚でした。


このような、ちょっとした心身の変化に気づくことがまず大事だと思うので


気づけてよかったです😊

夕食後のお菓子 この写真の3倍は食べました😆

<他に改善された点>

・顔の痒みがおさまっている

・アレルギー症状も軽め

・水分が入るようになった

(全然、水分が飲みたくなくなっていた)

・尿量がすこし増えた

(頻尿のわりに量が少なめだった)


なかなか好調な出だしでうれしいです☺️♪


お読みいただきありがとうございます😊


また明日以降、変化を綴りたいです。